「私は何のためにネットを使っているのか?」
【衆院選結果】「裏金」連呼の各社報道と非対称な報痴主義
10月27日投開票の衆議院議員選挙で、報道各社の報じ方において著しく非対称な実態が見られました。例えば新潟5区では、自民党の高鳥修一氏については氏名の横、年齢の上に「裏金問題」というラベルが貼られていました。*1他方で、立憲民主党の梅谷司氏は、選挙区内で有権者に日本酒を配布しており、立憲民主党内では1か月の党員資格停止処分を受けています。高鳥氏は自民党から戒告ですが、起訴されていません。
自民党の政治資金収支報告書の記載問題に関しては、新聞の大手6紙のうち「裏金議員」という表現を使っている新聞は3紙のみで、他方の3紙は『不記載議員』としているように、私的流用や不正蓄財、ましてや脱税などの話ではありません。
それでも「裏金」というラベルを特定政党の議員だけが貼られ、それと同等かそれ以上の問題を起こした者は無視されているという非対称な実態があります。*2
開票速報のネット特番では、朝日系・TBS系・読売系は「裏金裏金」とこれでもかと連呼していました。こういう情報空間では、有権者の認識が現実のものに向かうとは思えません。まさに【報痴主義】によるアジェンダセッティングを目の当たりにしました。
わざわざ「不記載問題」を論点にした石破茂自民党執行部の自業自得
しかし、石破茂自民党総裁は、今般の衆院選について『「日本創生」総選挙3つの論点』と題して、「解散の大義⇒自公の連立政権」「政治資金問題⇒ルールを守る」「能登半島⇒予備費で選挙後に補正予算」というものを掲げていました。
ここでメディアでは「裏金問題」と言われている政治資金問題について、わざわざ自分から取り上げて選挙において有権者に意識させたのは、他でもない自民党石破茂執行部でした。
なので、メディアのアジェンダセッティングに乗っかった、報痴主義に流された発信をしていたということで、その末の結果については何ら擁護のしようもありません。そういう論調に阿った、迎合する態度が以下のような事態を生み、利用されてきたと言えます。
メディアにお灸を据える?我々は他の有益な知見を広めてきただろうか?
上掲の実態からは「メディアにお灸を据える」という声も出てきます。
それはそうでしょう。しかし…
ネット上ではSNS上のフォロワー数1桁のアカウントの変な発言をわざわざ発掘しては批判を加えるエンタメが行われていますが、これと性質において類似してるのが、メディアを通して聞こえてくるダメな人間のダメな発言や政策にツッコミを入れるエンタメです。
もちろん、それをゼロにしろとは言いませんが、そういう言説が著しく多い、というか、それによってインプレッションが稼げてしまっている現実から、そういう情報を中心に習い性のように追いかけている言論空間があります。
何かをバカにできる言説が好きで、一日一膳ならぬ、一日いちアングリーが習慣になっている。怒りの経済圏が出来上がっているレイジエコノミー。特に韓国に関する話題は顕著で、韓国をバカにできる話題にみな飛び付く。特に高齢者。また、メディアの人間をバカにしたいだけで、メディア内で尽力している者を無視する。そこに現実を先に進める意思はどこにもない。
ネット発の言論では、「上海電力で橋下徹ガー」とか、「アメリカ大統領選挙の不正の証拠があるサーバー押収のためにフランクフルトで銃撃戦!」とか、「能登半島地震の支援を台湾が申し出たが岸田政権は断った!」とか、全部嘘だったわけで。
政府に「電波オークションしろ!」と言うだけで、自分は何かしたんでしょうか?
メディアの悪い点を拡散?メディアはインプレ稼ぎのプロですよ。そういう批判の脊髄反射すらインプレ稼ぎに利用してるんですよ。タイトル詐欺とか見てればわかるでしょ?
そんなものよりも、私たちは、もっと素晴らしい事を言う者の言説、現実に根差して発信する者、過去に学ぶ知見を提供する者、愚直に具体的な事実関係を把握しようと努める者の情報を、拡散してきただろうか?
マスメディアの人間、著作を出している人間、SNS上の一般人を問わず、そうした人らの発信を拡散してきたつもりでしたが、まだまだ足りないなと痛感しています。
いや、もともとネットというのはそういうモノだというのはその通りです。まともな労力の多くはリアルの仕事に割かれているし、ネットに流される情報や人物像なんてほんの一部だったり物事の表層・辺縁のものに過ぎないことがほとんどでしょう。
しかし、せめて「ちゃんとやってる人」は報われて欲しい。
現地調査や文献調査をして穏当な理解を発信している(た)人でも、無視された結果、闇落ちして結局は攻撃的になっている人とかを見るのは、本当に悲しい。
メディアにお灸を据える?
誰かを貶めたい、ダメージを与えたい、不幸になっている様を見たい、自分らは被害者だぴえん、ネット上で唯一無二のヒーローになりたい。そういう心性が、言論空間を良い方向に導くことは無いでしょう。
「私は何のためにネットを使っているのか?」
…答えは出ませんが、この逡巡の先に道が拓けることを信じて。
*1:なお、私はこの選挙区の結果については何ら不満はありません。
*2:※TBSの動画では、ナレーションで梅谷氏が選挙区内で有権者に日本酒を配布(確定事実)、公選法違反の疑いで刑事告発され1カ月の党員資格停止処分を受けていることには触れられていました。
編集部より:この記事は、Nathan(ねーさん)氏のブログ「事実を整える」 2024年10月28日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「事実を整える」をご覧ください。