我が心の如く相手を思う

『論語』の「雍也(ようや)第六の二十三」に、「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し」とあります。知者というのは強みを沢山持ちながら常々様々考えている状況で、結局ある種楽しみは出来るものの心は楽でなく長寿ではないのです。「知者は楽しみ、仁者は寿し」という孔子の言に、深い意味が見出せましょう――之は昨年10月、当ブログ「北尾吉孝日記」で『弱みを曝け出す』という中で述べた言葉です。

上記章句につき渋沢栄一翁曰くは、「人には生れついて知者と仁者との別があるのでも何んでも無い。理想的に謂へば、人は(中略)、沈厚にして機敏、機敏にして沈厚、よく静と動とを兼ね、水も山も共に併せ楽む者とならねばならぬのであるが、私の如き薄徳菲才の者は、到底一身で静と動とを兼ね、山と水とを併せ楽むといふまでになれぬのである。然し、兎に角主義として私は(中略)、一方に偏する者とならず、山をも水をも、水をも山をも併せ楽む事にして居る」、とのことです。

仁とは一言で言えば他者に対する思いやりの精神、知とは知識をベースに知恵を獲得するための一つの営み、であります。知というのは勿論それなりの努力を要しますが、歳と共に色々な知り合いも出来、「経験知」や「集合知」も得られて行くものです。他方、仁というのは結局どう修養を積んで行くかに尽きるものです。知・仁どちらも必要で非常に大事ではありますが私見を申し上げれば、その難しさは仁が勝っているように思います。何故ならば歳と共に、段々と欲で曇って行く人間の心を取り戻すのは、大変な努力を要するからです。

『論語』に58章のべ109回出てくる仁という言葉は、孔子にとって「君子」と並ぶキーコンセプトです。仁の中には「忠…ちゅう:自身の内面の真心に対して誠実であること」と、「恕…じょ:自分のことのように他人を思いやる気持ち」の二つがあります。「夫子(ふうし)の道は忠恕のみ」(里仁第四の十五)という曾子(そうし)の言もありますが、私は此の忠と恕を併せて仁というのだと思っています。仁という字は、人偏に「二」と書きます。人が二人ということです。人が二人向き合っていますと相手の言葉が理解できなくとも、そのうち意思疎通を図ろうという気持ちになるはずです。そして身振り手振りを使ってでも、意思伝達を試みるでしょう。その時に二人の間に起こるのが、恕という働きであります。

『論語』の「衛霊公第十五の二十四」に「子貢問うて曰く、一言(いちげん)にして以て終身これを行うべき者ありや。子曰く、其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すこと勿(なか)れ」という孔子と子貢のやり取りがあります。子貢が「一言で生涯を通して守って行くべきことを表す言葉はあるでしょうか」と尋ねると、孔子は「それは恕である」と答え「自分が欲しないことを人に施すことがないようにしなさい」と教えています。恕とは他人に対する誠実さであり、如(ごと)しに心と書くように「我が心の如く」相手を思うということです。之は、慈愛の情・仁愛の心・惻隠(そくいん)の情と言い換えても良いでしょう。そのように相手を許す寛大な心が恕というものであり、正に仁の心であります。仁は徳の根本であり、恕とは仁の思想の原点にあるものです。

私は当ブログで嘗て『惻隠の心は仁の端なり』と題し、次のように述べておきました――本来人間は皆「赤心…せきしん:嘘いつわりのない、ありのままの心」で無欲の中に此の世に生まれ、誰しもが持っている良心というのは欲に汚れぬ限り保たれて行くものであります。にも拘らず、段々と自己主張するようになって私利私欲の心が芽生えてき、そして私利私欲の強さに応じて次第に心が曇って行くわけで、仁の心を伸ばす上でも・育てる上でも此の私利私欲をなくすことが一番大事なのだと思います。

老子は「含徳(がんとく)の厚きは、赤子(せきし)に比す…内なる徳を豊かに備えた人の有様は、赤ん坊に例えられる」と言い、赤心にかえれとしました。あるいは孟子は、「大人(たいじん)なる者は、其の赤子の心を失わざる者なり…大徳の人と言われるほどの人物は、いつまでも赤子のような純真な心を失わずに持っているものだ」と言っています。我が心の如く相手を思う赤心の境地に達するには、修養を重ね人物を磨く以外に道はないわけです。

『三国志』の英雄・諸葛孔明は五丈原で陣没する時、息子の瞻(せん)に宛てた手紙の中に「澹泊明志、寧静致遠(たんぱくめいし、ねいせいちえん)」という、遺言としての有名な対句を認(したた)めました。之は、「私利私欲に溺れることなく淡泊でなければ志を明らかにできない。落ち着いてゆったりした静かな気持ちでいなければ遠大な境地に到達できない」といった意味になります。仁者たるべくは、死するその時まで唯々修養しようという気持ちを持ち続け、私利私欲を遠ざけ何事に囚われるのではなくて、無垢な生地の自分というか赤心というものを維持し、世のため人のためという気持ちを常時失わずにいることです。


編集部より:この記事は、「北尾吉孝日記」2025年2月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。