「遺憾」は政治家特有の表現として認識している人も多いでしょう。「心残りであること」「残念に思うこと」が本来の意味です。「遺憾ながら欠席します」、「遺憾なく実力を発揮してください」などと使用します。
「遺憾」使用の実態と背景
ところが、本来の使い方とは関係ないものが見受けられます。釈明、抗議や非難をする意味にも使われるようになったからです。第211回通常国会(2023年1月23日~6月21日)の国会議事録を調べるとよくわかります。一部を紹介してみましょう。
衆議院 決算行政監視委員会 第3号 令和5年5月15日 斉藤鉄夫(公明党・国土交通大臣)
まず、現役職員の異動情報が、内示後ではあるものの、公表前に外部の者に共有されていたことは遺憾であり、国民の目から見ても疑惑を招きかねず、国土交通大臣として大変重く受け止めております。
衆議院 外務委員会 第10号 令和5年5月10日 林芳正(自民党・外務大臣)
今回の事案は、供与した機材等の適正利用を規定した国際約束に反するものと認識しておりまして、極めて遺憾であります。
参議院 文教科学委員会 第10号 令和5年4月27日 永岡桂子(自民党・文部科学大臣)
結果として、東京書籍の地図について、これ適正な訂正が行われなかったことは誠に遺憾でございます。教科書に対します一層の信頼確保に向けまして、適切な検定審査、これに努めてまいりたいと考えております。
国立国会図書館の「国会会議録検索システム」で調査すると、「遺憾」という言葉の使用頻度と文脈の変化が見えてきます。特に注目すべきは、外交問題や国際関係において「遺憾」が持つ特別な意味です。
外交の場では、「遺憾」は抗議の意を示す際の段階的な表現の一つとして機能します。
「懸念を表明」→「遺憾の意」→「強く抗議」→「断固として非難」
という段階があり、それぞれが外交的メッセージとしての重みを持っています。この文脈を理解すると、なぜ政治家が「遺憾」を多用するかが見えてきます。
しかし、国内問題に対して「遺憾」を使う場合、この外交的ニュアンスが曖昧さを生む原因となっています。「こうした事態を引き起こしたことは極めて遺憾である」という表現は、責任の所在や今後の対応を明確にしないまま、形式的な謝罪や反省の意を示すだけに終わることが多いのです。
政治的言語の特殊性
政治家の発言には、以下のような特徴があります。
- 多義性の活用:一つの言葉で複数の解釈を可能にし、立場の異なる人々に配慮する。
- 責任の分散:個人的責任を組織的責任に転換する表現を用いる。
- 時間稼ぎ:具体的な対応を先送りしながら、何らかの対応をしているように見せる。
例えば、「関係各所と検討し見直して参りたい」「前向きに検討する」「真摯に受け止める」といった表現は、実質的には何も約束していないにもかかわらず、何かしらの行動を示唆しているように聞こえます。
政治的コミュニケーションを改善するためには、以下の点が重要です。
- 文脈の明確化:「遺憾」を使う際は、具体的に何に対して遺憾なのか、今後どうするのかを併せて説明する。
- 期限の設定:「検討する」場合は、いつまでに結論を出すかを明示する。
- 責任の明確化:問題が生じた場合、誰がどのような責任を取るのかを明確にする。
- 平易な言葉の使用:専門用語や曖昧な表現を避け、具体的で分かりやすい言葉を選ぶ。
政治家の言葉は、民主主義における信頼の基盤です。形式的な表現に頼るのではなく、真摯で具体的なコミュニケーションを心がけることが、政治への信頼回復につながるでしょう。同時に、有権者側も政治的言語の特性を理解し、批判的に読み解く力を養うことが重要です。
尾藤 克之(コラムニスト・著述家)
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