社会科教育の敗北で国が亡びる

前にも書きましたが、現在の日本の有権者の蒙昧ぶりを見るに、社会科教育の失敗がその根底にあると思います。今回の選挙でよりそれを強く感じました。

実はほとんどの国民が中学高校でまともに社会科を勉強していません。

だから、いい歳をした大人が「税金は財源ではない」と平気で信じているし、「国の借金がGDPの2倍に達して危機的な状態にある」ことを知らない人が多いのです。

そのような状態で「ふるさと納税」が行われている異常さに気が付かないのです。

それは入試に出ないからです。入試では英語・国語・数学だけが重要視されます。私たちの世代でいう「現代社会」のように、現代の社会のしくみやそれと自分との関係を考える教科は、ほとんど勉強しません。

日本史も世界史も昔の時代から教えるため、最後の近代から現代は時間が足らず、授業で扱わないことも多い。つまり、自分たちの生活に関係する近代以降の社会の在り方を全く勉強していないのです。しかも暗記が主で、歴史的な教養が身につくような授業はほとんどありません。

本来は近代から現代を教えて、それからメソポタミアや縄文時代に戻るべきです。

ですから、官邸主導で社会科教育の再編成を主導すべきだと思います。

これは官僚や御用学者に任せてよい案件ではありません。

さらに新聞を読まなくなりました。これは、記者クラブに依存して利権にしがみついている新聞が、まともな記事を書けなかったというオウンゴールの結果でもあります。ですが、SNSで自分の関心があったり好きな分野だけを読んでいると、視野が狭くなります。

紙媒体では、自分が関心を持っていなかった分野でも面白い記事を見つけられたりして、視野が広がります。

その意味では、紙の新聞や雑誌を読む習慣を若い時期から身につけておくべきです。

さらに申せば、リテラシー教育の欠如も深刻です。インターネットのない時代ですら「新聞は正しい」のような教育がありましたが、現在ではSNSや動画をそのまま信じることの危険性が、あまり認識されていません。

そのため、YouTubeなどを見て「俺は人の知らない情報にアクセスしている」と信じ込んで、社会を変えようと力んでいる人たちが増えています。今回の選挙では、それが可視化された印象があります。

情報は疑って読むものだし、本は批判的に読むものです。これはリテラシーの基本ですが、信じるところから入る人たちが多すぎます。これは、自衛隊大好きな大本営軍オタクおじさんたちも同じです。排泄物をカレーだと信じておいしいと食べている人たちを説得することはできません。

ある意味、新興宗教の信者と同じですから、ロジックで説得することは不可能です。

さて、石破政権ですが、今後も続くと思います。確かに議席は減らしました。ですが、それは日本経済と政治、行政組織を荒廃させた安倍晋三に対する批判が多かったのです。石破さんがやってきたのは、その後始末であり、決して華やかな仕事ではありません。

ところが、安倍氏の子分たちは選挙中ですら倒閣運動を行っていました。自分たちの乗る船が沈み始めているのに、船底に穴を開けようとしていたのです。あまりに浅はかです。しかし、前回・今回の選挙を通じて、旧安倍派の多くの議員が落選しました。与党は過半数を取れなかったものの、石破さんの背後から弾を撃つ存在は大きく減りました。

これから石破さんは、ある程度フリーハンドで自身の政策を実行できるのではないでしょうか。個人的には、防衛費の抑制や、現在の五カ年計画に続く防衛計画の策定を、より合理的で持続可能なものにしてほしいと考えています。

xavierarnau/iStock

Japan In Depthに寄稿しました。
会計検査院P-1報告書を読む その1
https://japan-indepth.jp/?p=88204
会計検査院P-1報告書を読む その2
https://japan-indepth.jp/?p=88215
会計検査院P-1報告書を読む その3
https://japan-indepth.jp/?p=88221
会計検査院P-1報告書を読む その4
https://japan-indepth.jp/?p=88227
P-1哨戒機失敗の本質
https://japan-indepth.jp/?p=88057
陸自に砲兵装備開発と運用能力はあるのか:19式装輪自走155mm榴弾砲は失敗作。
自衛隊のヒートマネジメントは遅れている
https://japan-indepth.jp/?p=87990

防衛大臣記者会見|令和7年06月13日(金)で質問しました。
https://www.youtube.com/watch?v=BX64YTsuBIU
12日の陸幕長、空幕長会見で質問しました。
6月12日陸幕長会見での質問。
https://www.youtube.com/watch?v=6yUSZHIIYls
空幕長会見2025年6月12日
https://www.youtube.com/watch?v=kNHiSikwqqs

Note に有料記事を掲載しました。
内張り装甲とスポールライナーの区別がつかなかった防衛省とJSF君
https://note.com/kiyotani/n/n5f35d980fc82

東洋経済オンラインに寄稿しました。
墜落事故の「搭乗員らしきもの」発言は謝罪したが…事実誤認は訂正しない防衛省の”二重基準”


防衛破綻 – 清谷 信一


専守防衛 – 清谷 信一

財政制度分科会(令和6年10月28日開催)資料
防衛
防衛(参考資料)

財政制度分科会(令和6年10月28日開催)資料
防衛
防衛(参考資料)


編集部より:この記事は、軍事ジャーナリスト、清谷信一氏のブログ 2025年7月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、清谷信一公式ブログ「清谷防衛経済研究所」をご覧ください。