もうすぐ1歳になるワンコのピノくんですが、体は大きくなっているもののまだまだ子犬です。何かとお世話が大変です。
先週旅行に行ってる間しばらくペットホテルに預けてストレスが溜まっていたせいか、帰ってきてからの体調があまり思わしくなく、お腹を壊してしまいました。
下痢止めの薬を飲んで小康状態になったと思ったのですが、今週の夜中の3時に鳴き始めて起こされると、またお腹を壊してしまい、さらに嘔吐まで始めて慌てました。
幸い朝になると何事も無かったかのようにケロリとして、お腹の調子も回復しました。今は無邪気に室内を走り回っています。
それにしてもワンコがお腹を壊すと本当に大変です。柔らかいう◯ちを床やシーツに撒き散らすので、今回も、シーツを一枚処分することになりました。
しかもお部屋のどこにしているのかわからないので、部屋中をくまなく掃除するしかありません。掃除機をかけて、クイックルワイパーで拭いて、ウェットティッシュで拭いて、その上でルンバを回して、と4段階で完璧なお掃除をしています。
今回の下痢の原因は、う〇ちから出てきたフローリングの木の切れ端でないかと思っています。何でもかじって食べてしまい、お腹を壊してしまうので油断なりません。
実は今朝も後頭部を温める機能の付いた枕のコードをかみ切ってしまい、枕は使えなくなってしまいました。コードの切れ端を食べていないか本当に心配です。
ワンコの体調不良は突然やってきます。元気にご飯をたべているからといって油断できません。
来月でようやく1歳になる子犬は果たしていつになったら落ち着くのか?まだ振り回される生活が続きそうです。
早く大人になって安心させて欲しいと思う一方で、やんちゃな子供の無邪気さが無くなってしまうと何だかちょっと寂しい気分です。
とにかく毎日元気で楽しく過ごして欲しいというのが飼い主の一番の希望です。
cmannphoto/iStock
編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2025年12月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。