アゴラ就職セミナー2月 「会社説明会では聞けない本当の就活情報」

2011年02月02日 10:07

就活は早くも本番。史上最悪といわれる就職状況の中で、学生は必死に会社回りに走り回っています。しかし「企業の説明会はきれいごとばかりだ」という不満が多く、一部の銘柄大学とそれ以外の差別などの実態はよくわかりません。他方、企業からも「学生の話はマニュアル化して本当に何がやりたいのかわからない」などの声があります。このような求人側も求職側も嘘ばかりのゲームで、人生が決まっていいのでしょうか。

そこでアゴラでは、1月26日の城繁幸さんのセミナーに続いて、このような就活の実態を暴いて本当の情報をお伝えするとともに、会社の人事システムや働き方についてアドバイスし、そのあり方を考えるシリーズを開始します。2月・3月にそれぞれ4回のシリーズでセミナーを行ない、3月30日にシンポジウムを行なう予定です。その第1シリーズとして、2月は企業がスポンサーになった就職セミナーでは聞けない裏話を明かし、みなさんの個人的な相談にもお答えします。


くたばれ!就職氷河期  角川SSC新書  就活格差を乗り越えろ (角川SSC新書)■第1週:2月2日(水)19:00~
「就活難民になりたくないあなたが、今やるべきこと」

講師:常見陽平(人材コンサルタント)
司会:池田信夫(アゴラ編集長)

もうウンザリです。「就職氷河期」という言葉が大嫌いなんです。最前線で起きていることを赤裸々に語りつつ、人生を強く、楽しく生き抜くためのヒントを提示したいと思います。就活の常識のウソ、意味のあることないこと、庶民が今するべきことを語ります。もちろん、納得内定につながります。隠し事は一切しません。皆さんも自分をさらけ出し、変化に向けて一歩踏み出しましょう。

  1. なぜ、就職難なのか?いま、起きている変化

  2. 就活が苦戦する人、上手くいく人の法則
  3. 納得内定に向けて、いま取り組むべきこと
  4. 自分の道を強く進むためのヒント

講師略歴:
株式会社クオリティ・オブ・ライフ チーフプランナー。一橋大学商学部卒業後、株式会社リクルート入社。05年より玩具メーカーに移り、新卒採用を担当。09年 株式会社クオリティ・オブ・ライフに参加。実践女子大学 非常勤講師を兼任。著書に『くたばれ!就職氷河期』など。

■第2週:2月9日(水)18:30~
「言われては困る就活の本当の話」

講師:谷村智康(ジャーナリスト)
司会:池田信夫

私は広告代理店、外資系コンサルティング会社と通信事業者でのマーケティング業務を通して、マスメディアやITシステム、あるいはPRを用いた「煽ったり、騙したり、脅したり」にうんざりして、マーケティングシステムに属従する部品としてのプランナーを辞め、独立しました。きれいごとばかりの会社説明会の裏側を明かします。

  1. 就活において学生は「商品」だ

  2. 就活という時代遅れの制度のせいで、就活生は「バルクで売られる商品」だ
  3. 生涯賃金3億円の「商品」をマスマーケティングで売買する愚
  4. 就活をONE to ONEマーケティングのしくみに置き換えると、どう変わるか?
  5. 「公平で安定した就業を実現したくない」会社社会のホンネ
  6. 「勤労の権利及び義務」を共に可能にする就業マーケティングシステムの提案

講師略歴:
マーケティング自体を再構築するマーケティング・プランナー。著書に『マーケティング・リテラシー』。近く『就活のウソとやらせと、言われては困る本当の話』(仮題)を出版予定。

村上式シンプル仕事術―厳しい時代を生き抜く14の原理原則■第3週2月16日(水)18:30~
「世界のトップ企業が求める人材:Googleの経験から」

講師:村上憲郎(株式会社村上憲郎事務所代表取締役、元Google Japan社長)
司会:池田信夫

本講座は、村上憲郎著『村上式シンプル仕事術‐厳しい時代を生き抜く14の原理原則』を講義の参考テキストとして使用します。会場での販売はございませんので、必ず事前にご購入の上、会場にお持ちくださいますようお願いいたします。テキストは事前に各自読んでいることを前提とした内容になりますので、予めご了承ください。

  1. 仕事とはなにか? 働くとは何か?

  2. 外資系と日系企業、会社の違いとは
  3. 資本主義と社会主義、社会で変わる価値観
  4. 米国と日本、生活の違いを知る
  5. 人生とは何か?(キリスト教と日本教)
  6. その上で、就職・就活とは何か?

講師略歴:
日立電子を経て、DECJapanマーケティング担当取締役、Northern Telecom Japan 社長兼CEOなどを歴任。Google Japan 代表取締役社長を務め、今年同社退社後、村上憲郎事務所を開設。現在京都大学大学院非常勤講師。会津大学参与。著書に『知識ベースシステム入門』『村上式シンプル英語勉強法』など。

■第4週:2月23日(水)18:30~
「自分の強み・個性を活かす就職活動~Web診断を活用し自己分析をしよう」

講師:山端久美子(ネクストエデュケーションシンク 取締役)
司会:池田信夫

時代に呼応する人材ニーズが変化している現代社会において、企業はコミュニケーション力や主体性、協調性、チャレンジ精神、責任感やリーダーシップなどを重視しています。エントリーシートや面接で必要な自己PRの基となる自分の長所・強み・売りは何か。普段の自分の行動や態度が周囲にどのように映っているのかを客観的に理解し自信をもった行動をすることで、適性や能力に合う会社や仕事をみつけることが容易になってくることでしょう。

本セミナーでは、200万人以上に利用されているWebアセスメントツールを利用します。みなさんの適性やビジネスで必要な社会人基礎力について自己分析をしながら、自分の強みや個性を理解し自分流の就職活動を成功させるくためのノウハウを身につけます(適性診断NET*ASKと社会人基礎力診断の2つの診断を体験できます。詳しくは、お申込みフォームをご覧ください。)

講師略歴:
明治大学政治経済学部卒。シティバンクなど経て、2002年に教育・研修・スキル診断サービス企業ネクストエデュケーションシンク(NET)に参画。教育コンサルタントとして企業の人事部などに向けた人材育成、Web診断による組織分析などを手がける。

■開催のご案内■ 
開催日:2011年2月2日/2月9日/2月16日/2月23日
時間:18:30~20:30 ※第1回のみ19:00~
場所:T’s渋谷フラッグ(地図) 
主催:アゴラ起業塾運営委員会
定員:53名(定員に達し次第締め切ります)

■タイムテーブル:
T’s渋谷フラッグ(全4回共通)
18:10 開場
18:30 講演開始
20:30 講演終了~質疑応答

■受講料
各回ごとの申し込みと4回セットの申し込みをお選びいただけます。
1回:一般:10,000円 学生:5,000円 
全4回セット:一般:30,000円 学生:15,000円
名刺・学生証を必ずお持ちください。

■お申し込み方法
こちらの専用フォームよりエントリー後、フォームに記載の弊社口座へのご入金をもって手続き完了です。

■決済方法
銀行振込またはPaypal決済(クレジットカードによるオンライン決済)がご利用いただけます。

当日に関するお問い合わせは:アゴラ事務局までお気軽にどうぞ。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑