原発再稼働は日本的必然か

アゴラ編集部

いわゆる「政治的な解決」となりそうな関西電力の大飯原発再稼働問題なんだが、関西エリアにおける今夏の電力需給逼迫は必至なわけでホッと胸をなで下ろしている向きも多そうです。この「ryoko174の混沌日記」というブログは原発再稼働について、リスクのバランス感覚が大事でありベストではないがベター、とし、対案のない単なる反対はオウンゴールを招く、と書いています。ようするに「原発なくても電力足りる論」が破綻している以上、「ないならどうする」という議論を巻き起こすべきだったわけで、反対派はそれができなかった。


ただ、このブログを逆に読めば、政府が出してきた新たな「安全基準」について納得のできる議論ができたとも思えない。夏期の電力需給をにらみつつ再稼働の是非ばかり論じていたわけで、関西電力の安全対策の中身はよくわからないまま、相変わらず「空気を読め」的なオトナな進め方なのは確か。無理に動かしたからと言って、政府や行政に対する国民の不信感や不安が払拭できたわけではない。
表題ブログは、橋下大阪市長の「夏だけ」作戦を笑い、また原発やエネルギーの「専門家」をブレーンに集めた手法自体どうなのか、と疑問を呈している。まず、結論ありき、問題提起ありき、で集まった人たちだった、というわけなんでしょう。
いずれにせよ、今回の原発の再稼働問題が本質的な議論のないまま「処理」されれば、この流れは無批判に全国へ広がっていくはず。この「生きるすべ IKIRU-SUBE 柳田充弘ブログ」でも「日本中が流される」と書いている。いったん動かせば惰性で動いていく原発の性格上、期間限定というのは難しそうです。日本の伝統的な問題解決方法からみて、今後の原発再稼働への趨勢は必然と思われます。
Blog vs. Media 時評
大飯再稼働の稚拙な仕掛け、橋下流の限界見た

六月末にはあちこちで三月末決算企業の株主総会が開かれます。企業の危機管理に対して厳しい意見を出す株主が増えそう、という記事。関西電力管内は滑り込みでなんとかなる、という感じなんだが、原発再稼働はこれからもすんなりいくかどうか不透明で何が起きるかわかりません。六月末までには落ち着いて欲しい、というのが、経営側や株主の本音でしょう。
アドタイ
株主総会間近、経営者の電力不足対応に株主が注目

記事元は日経の飛ばし気味な情報なんだが、使い捨てカードで通信サービスする、という話のようです。iTuneカードみたいなもののSIM版、というわけ。しかし、こんな面倒な方法が広まるかどうか疑問です。
TABROID
キンドル・タブレットへの布石? Amazonが1980円使い切りの通信サービスを販売するそうです

東証なんてのは一般私企業なわけで、SNSで何をしようが勝手です。で、これが東京証券取引所の公式Facebookページ。なんのこともありません、ただ普通のページです。ただ、鐘を鳴らす木槌を持ったオッサンの写真ばかり並んでるのが薄気味悪い。上場するとアレを鳴らさせてもらえるわけです。
インターネットコム
東証公式 Facebook 開始

これは便利かもしれません。500GBで二万円超、というのはちょっと高いんだが、自分のストレージだけ別に持ち歩く、ということができるわけです。これとカップリングすれば、携帯端末がもっと軽く薄くできるようになる。この記事でも書いてますが、もっと早く大容量のモノが出てきても良かったです。
WEB2.0とパソコン講座
アイ・オー・データが、無線LAN機能を内蔵したポータブルHDD「WNHD-U500」を発表

時代の流れはますます速くなってるわけなんだが、不動産を持つと身動き取れなくなるのは個人も法人も同じです。このブログでは、自前の本社屋を持った電通と持たなかったCSKを比較しつつ、身軽にどこでも仕事が出来る環境こそ、成功につながるのでは、と書いています。
UEI/ARC shi3zの日記
賃貸と経営。または地の利

出会い系で「売春」するシングルマザーたちを取材した本を紹介しつつ、変質してしまった我々の社会とそこから出現した「ある種」の女性たち、さらに不正受給を含む生活保護について書いている興味深いブログです。芸能人の話題ばかり目立つこの問題なんだが、今のうちにもっと真剣に本気で考えないと困ったことがどんどん出てきそうな予感がします。
キリンが逆立ちしたピアス
生活保護とシングルマザー

潰されるのを免れ、生き残りに必死の東京電力なんだが、社員の冬期ボーナスも計上したとか、電気料金値上げについてもあちこちから叩かれてます。政府管理下に置かれてる会社なので、年越しの餅代くらい出してよ、ということらしい。で、これが東電の「総括原価方式における事業報酬に関わる報道について」というプレスリリース。値上げ分は自由にできない必要な金なので理解してください、ということ。表題の記事では充分に理解できる、と書いています。
【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
電力料金値上げのお願い

こんなことは自明だと思ってたんだが、科学的に実証された、ということらしいです。夜の地球を宇宙から眺めると、38度線を境に朝鮮半島の北側が真っ暗だったりするんだが、南北で昆虫の生態を比較すればいいと思います。あ、その前に政治的軍事的な緊張をなんとかするのが先です。そう言えば、映画『ソルト』で北朝鮮に捕まっていたアンジェリーナ・ジョリーの恋人が昆虫学者でした。
(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
街灯が昆虫の個体群に 強い影響を及ぼす?

なるほど、こうきたか、という製品です。今期の新製品ラインナップはちょっと寂しい感じだったんだが、何か目玉を、ということなんでしょう。γ線を計測、測定範囲は0.05~9.99μシーベルト/時(誤差±20%)らしい。数値の校正は継続的なサービスとしてはしないようです。
ギズモード・ジャパン
世界初の放射線測定機能付きスマホ「PANTONE 5」がソフトバンクから登場


アゴラ編集部:石田 雅彦