生活保護より低い最低賃金は問題なのか

2012年07月31日 11:28

最低賃金が生活保護より低い、ということで話題になっています。政府は最低賃金を平均7円引き上げることで対応するらしい。最低賃金が下がり止まらず、ついには生活保護より下回ってしまった、というわけで、これは労働意欲を削ぐから生活保護のほうを引き下げろ、という論調には首を傾げざるを得ない。最低賃金は経済の問題だし、生活保護は政治行政の問題です。一緒くたにするな、という話もあるんだが、どっちかを上げたり下げたり、という話になりがち。そもそも両者を比べることに大きな意味があるのかどうか疑問です。


この「遥香の日記」では、ニワトリが先か卵が先か、で卵のほうが先、と書いている。このままだと、最低賃金と生活保障額の下方へのイタチごっこが始まるかもしれない。一方、最低賃金については地域の格差も大きい。物価が違うといったらそれまでなんだが、東京は低い県より時給で200円も高かったりします。
表題のブログでは、アゴラの辻元氏の「生活水準を下げ、国民は自立しよう」という論考も紹介しつつ、生活保護の額が適正なのかどうかを考えています。最低賃金の引き上げという形で企業へ負担を押しつければ、いずれはみんなが損をする、と書いている。
生活保護については、本来は病気などの理由でどうしても働けない人が対象なわけで、そうでない人が申請することは少なかったんだが、ここんところ報道が過熱した結果、いろんな人が申請するようになった。なんでもかんでも下合わせには反対なんだが、賃金や年金の額より高い生活保護費は、格差社会の矛盾を象徴してるようでもあります。社会的な弱者でも経済的に自立できる環境を先に作らないとダメなんじゃないでしょうか。
Mutteraway 時事問題 を語るブログ
生活保障と最低賃金

数日前に報じられたニュースなんだが、続報があまり出てきません。すでに解決した、ということなのか? 人に賭けさせて配当を得る、という根性もどうかと思うんだが、誘ったほうが悪いのは当然です。こんな集団訴訟の動きもある。今のところ、あまり大きな問題になってはいないようなんだが、何か臭ってくるのは表題ブログ主ばかりではなさそうです。
デンキクラゲ
ブックメーカーを使った投資会社、スピーシーが突然の配当中止、何があった?

今月半ばに開かれたイベントの紹介記事です。中身ではなく外側にこだわる、という風潮があらわれているんだが、これは自分なりの個性を出したい、という願望の結果です。女子の間ではスワロフスキーなどをちりばめ、自分でオリジナルの外側を作ってしまう人も多い。中身にはフレキシビリティも多様性もないんだが、外側にはその大きな可能性がある、というわけで、記事にも書いているんだが、これはなかなか示唆的です。
みたいもん!
iPhoneケース展 mini、iPhoneケース展示会の醍醐味

男性には特有の「徒党を組む」という面があります。得てして対立する集団同士、敵対的になりがちであり、それが組織内に複数できると人間関係に大きな影響を与える。会社組織でも仲間意識が馴れ合いになったり、人間関係の摩擦が原因で仕事がうまくいかなくなる、ということもよくある。このブログはウェブビジネスのコーディネーター企業の社長が書いてるんだが、社員が増えては人間関係のいさかいで辞めていく、という状況を紹介しています。ところで、冒頭に出てくるホテルは「ホテル高輪」なんじゃないかと思う。今あそこには下品で無粋な建物が建ってますが。
アドタイ
仲間意識が会社を潰す

SNS隆盛の昨今、ビジネスに利用してる人も多いと思います。しかし、このブログにもあるように、利用規約をちゃんと読んでから始めたほうがいい。せっかく構築したページを削除されたら痛いです。レンタルサーバにWordPressなんかで自前のページを構築する、というのは実はなかなかハードルが高い。ここではSNSなんかでビジネスするのは損するばかり、と書いています。しかし自分でやるのはどうも、というわけでウェブデザインのお仕事がある、というわけです。
More Access,More Fun!
ついに来た!! アメブロが商用利用禁止違反のブログを続々削除しているそうですゾ

筆者は基本的に、不特定多数が一過的に出入りするサービス店、というのは信用しないことにしています。一見さんばかり相手にしていると、いつしかサービスを手抜きしがちになる。リピーターを期待しないでいいんだから努力しないわけです。テーマパーク化した観光地なんか典型だ。高速道路のサービスエリアもたいていはサービスが悪い。味も悪ければ値段も高く接客も良くありません。手抜きしても一定の客は来るんだからそうなるわけです。この記事で紹介されてるとこも、よりテーマパーク化を進めている。
clicccar
サービスエリアがコミュニティの場に!高速道路初出店のWIRED CAFE【ドラマチックエリア市原(上り線)】

これってずっとやってる問題なわけです。契約したら受信料を払わないと法律違反になる。契約しなきゃいいんだが、テレビがないはずはない、というあちらの論理が背景にある。今どき、新聞も取ってないしテレビも見ない、という人がたくさんいるわけです。しかし、一部屋一契約ってホテル側にしたら大変な負担。こんなにモメるんなら、例の法律自体どこかおかしくなってると思います。
ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
NHKが「客室1室づつの契約だぞ!早く7億円払えよ」とホテルを提訴

ちょっと前の記事ですが、いろんなことがわかってきます。売上げもユーザ数も明らかに踊り場にきている。Facebook用携帯端末の開発については否定している。Instagramとの統合には消極的な様子。投資家と同じように自分らも株価には失望してるらしい。
Tech Crunch 日本版
Facebook初の業績報告会見:マーク・ザッカーバーグとシェリル・サンドバーグの発言ハイライト

キノコの話です。ガンに効く、とかのアガリクスなんかでいっとき問題になったりしたんだが、今のところ薬としての効用は確認されてない。あくまでサプリメントとして勝手に飲む人は飲めばいいわけです。ただ、放射線を浴びせて免疫力を低下させたマウスやビーグル犬を使った実験では、その低下を抑制する効果もみられたらしい。なになにに効く、という表現がまだ薬事法違反なのは確かです。しかし、このブログは興味深い。霊芝、というのはいかにも効果のありそうな形状をしています。ところで、仙人になると何かいいことがあるんでしょうか。
墨と硯と紙と筆
靈芝と仙薬

当「今日のリンク」では何度かバンドエイドについて紹介してきました。これとかこれだ。どんだけバンドエイドが好きなんだよ、ということでもないんだが、バンドエイドはジョンソン・エンド・ジョンソン社の商品名なので要注意です。どうしても身につけなければならないイレギュラー用品に広告宣伝を載せちゃう、というアイディアなんだが、そういえば、マスク。あれにはどうして広告を載せたりしないんでしょう。外から見えない内側にだけでも金を取れると思います。
Pouch
ヴィトンにグッチ、シャネルにディオール…..ロゴマークがついたバンドエイド


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑