安楽投手は投げ過ぎか

2013年04月03日 12:37

今日は選抜高校野球の決勝戦です。済美高校(愛媛)と浦和学院(埼玉)の対決。済美のエース、安楽智大投手の「力投」ぶりが話題です。先発した2試合で391球を投げ、今大会4試合では663球も投げています。これが大リーグ流の省エネ投球システム礼讃者から批判されているらしい。この「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」では、ネット上の声を紹介してるんだが大リーグ流の考え方の賛同者も多い。中には「そういう大リーグでも故障者が減ってるわけじゃない」という経験者の話を紹介。これがその「エモやんの”いごっそう”日記」。いったい誰得なのか、というわけです。
photo


表題ブログでは、「個人の自立」を前提にした西洋近代文明と我々日本人の「未成熟な」メンタリティの間にはそもそもすれ違いがあり、スポ根が欧米から奇異の目で見られるのはしょうがない、としつつ、いずれそんな日本人の固有性や根性論もグローバル化の中で淘汰されていくだろう、と書いています。若い才能を消費する、という見方もあれば、自分自身の人生なんだから思い切りやらせたほうがいい、という声もあります。欧米主導のグローバル化にしても別に個々人を守ってくれるわけじゃない。自分の身は自分で守らなきゃならないんだが、高校野球は教え育てる「教育」の側面があることを忘れちゃダメだと思います。
第三の波平ブログ
なぜ日本人の根性論は西洋人から非難されるのか


ゆるキャラ「オカザえもん」がキモかわの向こう側にいる件
ねとらぼ
手軽でCPのいい町興し方法として急速に普及しつつあるのが「ゆるキャラ」です。みうらじゅん氏がつけたネーミングらしいんだが、彦根市の「ひこにゃん」あたりがブームの火付け役だとか。以後、熊本の「くまモン」とか今治の「バリィさん」などが続出中です。最近ネット上で話題なのがこの「オカザえもん」なるキャラ。愛知県岡崎市のアート広報大臣なんだそうで、ゆるいというより不気味でキモイ存在感を誇示してます。カールした髪が「しぇー」でもしそうな感じだな。

Twitterアカウントの「戦闘力」を計測して他者と”一方的に”競う事の出来る「ツイバトル」を公開してみた。
とりあえず9JP
いろんなSNS周辺サービスがあるもんです。これはAPIで取得した情報から自分のTwitterの「戦闘力」が計算されるというもの。相手を指定したバトルも可能らしい。そんなものがわかっていったいどうする、という突っ込みが各方面から押し寄せそうなシロモノですが、作った本人が「くだらなっ」と自分突っ込みしてるので許してあげてください。

人間の体の熱(体温)はどのようにして生まれるの?
ヒマラヤ東山麓、チャンガンカを登った先
これはなかなか興味深いブログです。東邦大学からの引用などを紹介。白人が寒くても半袖で平気な理由など、なるほど、という内容です。とりわけ、天敵(捕食者)がいると体温が高くなる、ミトコンドリアと体温の関係というのはおもしろい。ちょっと前に「ミトコンドリアのイブ」というのが話題になったんだが、ミトコンドリアDNAは母系でしか受け継がれないわけです。有性生殖での組み換えがない。さらに、ミトコンドリアは太古の昔に細胞の中へ取り込まれ、以来、共生している別の組織、という見方もあります。このブログでは、取り込んだ側の細胞とミトコンドリアとの「闘争」の結果、我々の体温が決定されているのでは、と書いている。「発熱」というのは、意外にこれまで着目されてこなかった研究領域なのかもしれません。

Wikipedia探訪「スイッチピッチャー」
ネット世代の雑評論
右投げ左打ち、という左右で投げ打ち違いの選手や左右打ち分けの打者はよくいますが、左右投げ分ける投手は少ない、ということを紹介しているブログです。さらに「パット・ベンディット・ルール」というものも言及。これは、スイッチピッチャーVSスイッチヒッターの対決から投手と打者のどちらに優先権があるかを決めたルールらしい。当然、スイッチピッチャー側が最初にどちらの腕で投げるか決めるべき、ということです。

起業したい高校生が余りに少ない現実
起業の目
日本人が「安定指向」なのは江戸時代の昔から今にいたるまで何も変わってません。時代が変わったからといって、そうした「遺伝子」まで変わるはずもない。ようするに、価値基準や社会風土、教育環境なんかが米中韓なんかとは違うわけです。起業家が増えればそれでいい、というわけもなく、ベンチャーキャピタルも公的支援もそろってるのに出てこない、というのには何か根源的な問題があるんだと思います。

PS4の「実名制が基本」案に反発
パフショップスタッフの日記
Facebookが「基本」実名制になる以前から、ネット上での実名議論は続いてます。これってサブアカウントがなくならない以上、ずっと続く話なんでしょう。Facebookにも実際には複数アカウントや偽名のユーザーはたくさんいるようです。このブログでは、ネットへつながれた家庭用ゲーム機での「実名強制」の可能性についての記事を紹介。国民性や国土の環境の違いによって「実名」の扱いは違う、という話になってますが、どうなんでしょうか。

スリル満点!?床がガラス張りの航空機、まもなく搭乗予約開始
フィールドプロモーションニュース
うーん、これは怖いかもしれません。全面ガラス張りだったらもっと怖い。Virgin.comによると、通路だけじゃなくどうも座席の下のほうもガラスになってるようです。強度的にどうなのか、不安がよぎります。

漫画版「スティーブ・ジョブズ」、発売当日に早くも海外で話題に
ガジェット速報
興行的に大ヒットした映画化権が極端に安かった、とちょっと前に話題になったマンガ家さんの新作です。講談社だから自伝と同じ版元。冒頭15ページだけの無料版から、この先を読みたいと思うかどうか微妙な感じもします。この記事では、今回のマンガ化に際して海外からの声を紹介。おおむね好評らしいんだが、旦那がイタリア人でシカゴ在住、ローマ人とお風呂を描いたマンガ家さんだけに外国人に受ける外国人顔を描くのはうまいのかもしれません。

ハッカー集団のAnonymous、4月6日にFacebookを荒らすと予告
ブログヘラルド
日本時間だと7日の日曜あたりになるんでしょうか。これまでAnonymousのFacebookへの攻撃は不成功だったらしく、けっこう堅牢なシステムになってるらしい。今回の攻撃は「世界中のAnonymousメンバーが一斉に襲いかかる」ということで、7日にFacebookを使うユーザーは注意しておいたほうが良さそうです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑