広島の少女と山口の老人の事件を考える

2013年07月23日 08:35

広島で起きた少女らによる死体遺棄事件がまだ全容解明されないまま、隣県の山口で今度は大量殺人事件か、とネット上で大騒ぎです。容疑者の男は逃亡中とのことで中国地方は何やら大変なことになっている。

広島のほうの事件は、主犯とされる少女の悪辣さ、複数の未成年者による謎めいた生活などが徐々にわかってきたんだが、この「ロケットニュース24」は、犯行に関わったとされる男性のブログを紹介。事件が起きた6月下旬から犯行を主導したとされる少女の自首後にいたる、男性の書き込み内容の変わりようがネット上で話題になっている、と書いています。このほか、警察へ出頭後に逃亡したり偽装めいたことをした形跡があったり、少女の「自首」自体、首を傾げる報道もあるんだが、彼女がLINEに書き込んだとされる内容を読む限り、犯行に対する反省や被害者への同情心がまるでないことが見えてきます。


一方、山口県周南市の事件のほうは、現代の「八墓村」か平家の落ち武者や幕末に弾圧されたキリシタンの怨念か、と掲示板を中心にさまざまな憶測が飛び交っています。これまで5人の遺体が発見されてるんだが、鈍器で殴られたようなあとがあったことから警察は殺人事件と断定し、容疑者の行方を追っています。この「Looking for Highlandrose」は、都会も怖いが山間部にも日常に潜む狂気がある、と書いています。

こうした事件の背景について、現代社会のなんらかの反映、と考えることも可能ですが、津山の大量殺人事件が戦前のことだったように、いつの時代でもどんな社会でも起きるべくして起きる事件とも言えます。人間がもっとも恐れなければならないのは人間、というわけなんだが、人間は人間に頼らなければ生きていけません。人間関係ではヤマアラシのジレンマのように適度な距離感が大事です。いつの時代でもどんな社会でも距離の取り方がヘタな人はいる。そんな人たちをどう発見し、どうすくいあげるのか、を考えなければならないのかもしれません。

いま話題の最新トレンド情報をお届けします♪
山口県周南市金峰(みたけ)集落連続放火殺人? 謎の張り紙 犯人はかつを?


捕らずにスキャンする! 次世代虫取り網「E-catch Net」
roomie
子どもってのは残酷なので、平気で虫とか殺しますね。夏休みの宿題で昆虫標本とか作っても、冬休みころには押し入れの底でゴキブリのエサになってたりします。カブトムシやクワガタなんかもクヌギ林へ行ってよく集めたもんだなあ。しかし、そんな生態系もどんどん少なくなり、蝶々やトンボなんかの種類もオッサン世代が子どものころに比べると激減、といった感じ。オニヤンマやアゲハチョウなんか、最近、見かけませんね。これはタイソンの扇風機みたいな格好をしてるんだが、ちゃんとした捕虫網です。「KANKO Design」ってところが作ったらしい。昆虫を見つけたら、この輪っかの中でスキャンし、データを取得します。そのデータをパソコンに入れ、画像としてプリントアウト、標本にする、というわけ。この会社、カナダのバンクーバーにあって創業者は日本人のYamada Takashi氏です。

水連の人事が際立たせた、柔道界の混乱と影。~鈴木大地氏の新会長就任に思う~
Number Web
同じ文科省所管の競技団体にもいろんなところがあるもんです。全日本柔道連盟の腐敗ぶりはつとに知られるところなんだが、あそこは「講道館」という旧弊な組織の強い影響下にある。両者は一体、と言ってもいい。全日本柔道連盟の会長は上村春樹氏なんだが、講道館の第五代館長でもあります。しかし、講道館の創始者である嘉納家の意向を無視しては何も決められないようで、不祥事がボロボロ出てきても会長職に座らされている。ジッと我慢の様子です。このブログでは、46歳の鈴木大地氏が日本水泳連盟の会長に、理事に33歳の荻原智子氏がそれぞれ選ばれた、と紹介。それに引き替え、というわけです。

【衝撃】東京タワー蝋人形館が閉館「こどものトラウマ製造機」が43年の歴史に幕を降ろす
DDN JAPAN
ここ、ガキのころに行ったわ、という人、多いんじゃないかと思います。東京タワーってのはけっこう侮れない建造物で、蝋人形館の下には水族館があるし、かつては横っちょに熱帯魚売り場がありました。蝋人形館も階段の途中みたいな変な場所にあります。お化け屋敷っぽい使われ方もしてたのに残念無念です。やはりスカイツリーに押されてるんでしょうか。あっちは愛想も素っ気もない感じでどうも好きになれません。

自動ブレーキのデータ
自動車評論家 国沢光宏のホームページ
最近のクルマは低速走行の際にぶつからないようにできてるらしいんだが、日本国内には正確なデータがないようです。このブログでは英国の調査を紹介しています。そうですか、愛妻と、いやスバルのOUTBACKについてるアイサイトってスゴいんですね。ステレオカメラだ。あと、ボルボのV40についてるLIDARセンサーってのもけっこうやるらしい。ボルボも中国資本のわりに頑張ってるようです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑