http://ichiyanakamura.blogspot.jp/2012/08/blog-post_30.html
その後、動きは全国に広がり、11月の放送展InterBEE2012@幕張では、
12テレビ局、15番組が参加しました。さて、そして2013年、
その後、動きは全国に広がり、11月の放送展InterBEE2012@幕張では、
12テレビ局、15番組が参加しました。さて、そして2013年、
いよいよ全国に広がりつつあります
前回はテレビ画面→タブレットの情報連動が
クローズアップされていましたが
今回はスマホでの操作が焦点となっていました
スマホで番組自体を保存したり、
共感=イイね!ボタンでソーシャル視聴したり。
スマホには
見ているテレビ番組のCMが
勝手にどんどん溜まっていき
おお、INOBUNのクーポンが入ってくるのか!
と京都出身者として強く反応。
スマホに蓄積されたCMから
ゲームやクーポンに飛んだり。
CMを溜めたり見たりする
インセンティブが仕込まれています。
テレビを見ると
自然にポイントが貯まっていく。
見てたらトクをする。
大阪的なしかけでんな。
でも、これ、とても大きなヒントじゃないですか?
スマホがリモコンになるアプリ。
リモコンを立ち上げると同時に
マル研アプリも立ち上がる。
ユーザをアプリにどう誘導するか、
がスマホ関係者の悩みの種ですが、
リモコンなら身近。
そこからマル研に引き寄せる。
考えましたね。
ローカル局のナマ番組でも簡単にダブルスクリーンを使えるようにするしかけ。
番組制作の敷居をうんと低くして普及を目指します。
こうしてスマートテレビの実像がほんのり見えてきました。同時に、DSJやIMCの会場では、4Kの展示が目立ちました。総務省が4K/8Kに力を入れていることもあり、双方に期待が高まるとともに、同時並行であることへの混乱もあります。
ぼくも問題提起をしたことがあります。
http://ichiyanakamura.blogspot.jp/2013/03/k.html
80年代のニューメディアは、ハイビジョンによる高精細化とCATV・衛星の多チャンネル化がテーマでした。90年代のマルチメディアは、PCとケータイ、インターネットと地デジによるデジタル化がテーマでした。
その次の動きとして、マルチスクリーンとクラウドネットワークとソーシャルメディアがやって来ました。デジタルサイネージも、スマートテレビも、その一味です。特に日本のデジタルサイネージは電子看板から参加型のネットワークメディアに進化していて、タブレット向け情報配信やスマートテレビとオーバーラップしつつあります。
ようやく、新しいステージが見えました。
しかし、そこに4K/8Kが登場したのです。日本は世界に先駆けてその放送が始まります。マルチスクリーン、が見えたところで、もう次のステージが始まるのでしょうか。
DSJ会場にて、総務省の南俊行官房審議官にぶつけてみたところ、「4K8Kとスマートテレビは、バラバラではなく一体として政策対応する」とのこと。スマートテレビによるビジネスモデル作りと、4K8Kのマーケット開拓を両にらみで考える。舵取りは難しいと思いますが、放送は通信と違って政策対応が市場を左右するので、しかと頼みます。
「4K8Kの市場は放送よりサイネージのような業務用が先かもしれないね」。そうだと思います。80年代、放送メディアとして期待されていたハイビジョンも、当初は博物館や美術館などのスタンドアロン利用で広がっていきました。当時は放送=郵政省、施設=通産省の戦争があったのですが、今はそんなことはないので、うまいことやっていただきたいものです。
編集部より:このブログは「中村伊知哉氏のブログ」2013年11月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はIchiya Nakamuraをご覧ください。