採算ベースが見えてきたウナギの完全養殖

2014年02月13日 10:38

4ae4e262

ウナギの旬が、実は秋遅くから2月頃、というのはあまり知られていない話です。冬の時期は脂がのって美味い。これは天然も養殖も同じです。天然ウナギを食べるとわかるんだが、アレはけっこう脂っぽくてしつこい食べ物。内臓が弱い人は食べたら大変かもしれません。冬の時期にはさらに脂っぽくなる、というわけで、かなり滋養のある食べ物でもあります。


ニホンウナギの生態では、天然の成魚は沿岸や内陸に棲息しています。産卵時期になると日本のウナギは、マリアナ海溝の深海へ旅を始める。そこで交尾して卵を産み、再び沿岸へ戻ってきます。深海で孵化したウナギの稚魚は、親と同じように日本へ旅をする。シラスウナギの段階で沿岸にたどり着くんだが、そこで養殖用にまさに一網打尽にされ、天然ウナギとなって沿岸で大きくなるものは少ない。こうした生態はおそらくもともとは南方産のニホンウナギが、かつての産卵地を覚えているため、と言われています。

こうして我々が食べているウナギのほとんどは養殖もの、ということになります。しかし、上記の生態をみればわかるとおり、天然の成魚が少なくなれば、自ずから産卵へ向かう個体数も減り、さらにシラスウナギの資源も減少する。これは自明のことなんだが、一匹数百円と言われるシラスウナギの密猟などはなくなりません。ようするに、ウナギは絶滅の危機に瀕している、というわけです。

ニホンにおけるウナギの完全養殖研究は、これまで失敗の連続でした。東大や北大など、各地でてんでバラバラに研究されてきたことも大きいんだが、これら研究機関を束ねたものが水産総合研究センターです。各個撃破されてきた研究が、これで長足の進歩を遂げる。この水産総合研究センターが、ウナギの完全養殖を達成したのは2010(平成22)年のことでした。

表題のリリースは、人工孵化させたニホンウナギの仔魚を大量に飼育することが可能になった、というもの。約900尾のウナギ仔魚(レプトセファルス幼生)をシラスウナギまで育てることに成功したそうです。これにより、ウナギの完全養殖も採算ベースにのる展望が見えてきた。ウナギ好きには朗報です。

水産総合研究センター
大型水槽によるニホンウナギ仔魚の飼育が可能になりました!

※写真は、当方が小田原の『伊豆栄』さんでいただいた天然ウナギの鰻丼です。筋肉隆々、といった感じ。


Biologist’s research helps protect rainforest monkey from illegal hunting
PHYS.ORG
南米ペルーあたりに棲息するオマキザルの仲間に「ヨザル(Aotus trivirgatus)」という体長30センチくらいの新世界ザルがいます。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストでは絶滅危惧II類(危急)に分類されているサルです。一夫一婦制で暮らす夜行性の臆病なサルなんだが、マラリアの研究用に違法に捕獲されているらしい。密猟者は、ヨザルの家族が棲む巨木を取り囲んでいる周囲の密林を伐採し、孤立させてから生け捕りにするそうです。これは、ヨザルの違法密猟もさることながら、こうした森林伐採が自然環境を大きく損なっている、という記事です。

Webで「色気」は表現できるのか。
焼きそば生活
このブログには完全に同意です。モニカ・ベルッチって女優には、本当に「魔性」という言葉がピッタリくる。旦那の趣味もいいですね。しかし、いったい年齢は何歳になるだろう。調べてみると、なんともう49歳なんだな。しかも、ペルージャ大学を出ている。以前、中田英寿の取材に行ったとき、ペルージャにはしばらく滞在していたので親近感がある。なんてまったく無関係な話なんだが、このdocomoのCMシリーズもいい。転校生の子は石井杏奈でEXILEのHIROが社長をしてるLDHの所属だそう。冴えない役の子は小松菜奈。ももいろクローバーZのスターダスト所属、ということ。監督は、2009年の本屋大賞を取った湊かなえ原作の映画『告白』の中島哲也です。なるほど。ロバート・デ・ニーロと松田龍平が出るほうもいいです。

Why are women still doing most of the housework?
The Telegraph
経済的に自立している奥さんでも家事労働をしているのはなぜか、という記事です。前半は家事を手伝わない夫への不満が続く。で、英国の調査によれば、英国の場合、家計を稼ぐ中心になった妻は、すべての家事の70%に従事し、週に30時間も家事労働についやされているらしい。ギリシャではこれが80%になります。後半は延々と議論が続くんだが、ようするに、女性はキレイ好きでもあり、ジェンダー的に小さいころから「女性は家事をやるもの」と育てられてきた、ということが大きいようです。洗濯物が溜まっていたり部屋が汚れていたりすると男性より女性のほうが罪悪感を抱きやすい。しかし、歯ブラシ入れの中の水って、そんなに気になるのかな。

イケメン・美人の魅力的な顔よりもブサメン・不細工な顔の方が人の記憶に残りやすいことが判明
GIGAZINE
よく「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」なんて言います。けっしてハンサムじゃないんだが、味わい深い顔、というのも確かにある。ただ、生物は左右対称な外見に惹かれる、という研究結果もあります。外見は、病気を持ってることがわかったり遺伝的な欠損が出ていたりするわけで、配偶相手を探す場合、生物は外見にこだわる。ネガティブな意味で、記憶に残りやすい、というのはそういうことです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑