海外留学奨学金のご紹介 --- 岩瀬 大輔

2014年02月23日 17:47

今日は東京マラソン。例年よりは気温はいくらか暖かいのでしょうか。散歩がてら応援に出かけたのですが、知り合いを見つけるのが超大変・・・

なんとか緑のTシャツとカツラを被った同僚と、初出場の最年少上場社長の姿を見つけ、ハイファイブをすることができたのですが、それ以外には出走している大勢の知人友人をほとんど見つけることができず、コスプレランナーたちに「アンパンマーーーン!!!」とか、「マリオ頑張れー!」とか「くまもーーーーん!」「ふなっしー、ファイトー!」とアツい声援を送っておきました。


さて、海外留学生、特にMBA合格者向けに奨学金の告知をして欲しいと依頼を受けました。依頼主は、マクニカ社の創業者である神山さん。少し前に財団を立ち上げ、留学生向けに2年間、返済不要の100万円の奨学金を付与する制度を始められたそうです。

神山財団のホームページ

お話を聞いたところ、お金だけではなく、シリコンバレーの視察ツアーなどもプログラムに含まれており、自分が留学する頃にあったらよかった・・・と羨ましい限り。そして、ビジネスで成功された起業家の方がこのように社会に対してお返しされている姿は、実に素晴らしいと思いました。

倍率は高いみたいですが、是非トライしてみて下さい。大学院に合格していることが応募条件たったと記憶しています。


編集部より:このブログは岩瀬大輔氏の「生命保険 立ち上げ日誌」2014年2月23日の記事を転載させていただきました。
オリジナル原稿を読みたい方は岩瀬氏の公式ブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑