「柔軟剤テロ」に気をつけろ

2014年04月10日 11:54

喜怒哀楽、という言葉があるように、我々を含む生物は「情動」と呼ばれる比較的、原始的な反応が基本となって生きています。この「情動」は、性欲や食欲、睡眠欲などの本能とヒトの持つ愛情や労りなどのわりと「高度」な感情によって構成されている。「情動反応」が引き起こされるためには、外界からの刺激などで脳が働かなければなりません。


この外界からの刺激には、いろんなものがあります。視覚や聴覚、味覚、嗅覚などの五感センサーが刺激を感知して「情動反応」を引き起こすんだが、中でも嗅覚はかなりプリミティブなセンサーと言えます。天敵の存在を感知し、交尾の相手を探し、食べ物を得るために欠かせないのが嗅覚です。かなり単純化できる反応なので、ヒトの情動を調べるときに嗅覚を利用することが多い。

我々には「いい匂い」と「嫌な臭い」というのがあるんだが、多くのセンサーと同じで他人がどう感じているか、自分ではわかりません。他人にとって「いい匂い」でも自分には「嫌な臭い」かもしれない。ただ、匂いというのは遮断しにくく、視覚なら目を閉じればいいし、聞きたくないものは耳をふさげばいいんだが、臭ってくるものは鼻をつまんでも何かしら感じてしまいます。

最近は洗濯の際に入れる「香り系」の洗剤や柔軟剤が流行っているようで、多種多様な匂いを放つ衣服を着ている人が増えています。単独では「いい匂い」もいろんな香りが混ざると「嫌な臭い」に変わってしまうこともよくある。満員電車の中などで強い「香り系」柔軟剤を放つ乗客同士がひしめき合い、こうした柔軟剤の香りが混ざり合い、強烈な「悪臭」になって不快な「情動反応」に突き動かされることが起きているようです。

ネット上では「柔軟剤テロ」とまで揶揄されている現象なんだが、あまり強い「香り」はときにバイオレンスな影響を与えかねません。北海道では、エゾジカを線路に立ち入らせないため、ライオンの尿をまいておく、という獣害予防もあります。ライオンなど見たこともないのに、エゾジカはライオンの尿を避けるそうです。嗅覚は、生物のプリミティブな「情動反応」を引き起こす。「香り系」洗剤や柔軟剤の過度な使用は控えたほうが良さそうです。

【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ
AXEの香りを実体感できる広告(R25)


Japan Tanks Again
BUSINESS INSIDER
この「tank」という動詞なんだが、ちょっとよくわかりません。酔っ払う、というような意味もあるらしい。日本の株式市場が、ちょっとおかしい、と書いています。トヨタのリコール問題が影響しているんだが、円高に振れているのもあるようです。ウクライナ情勢が加わり、日銀の追加の金融緩和が近々にはない、との観測も大きい。4月9日には300円以上、値下がりした日経平均。今日は少し持ち直しているようです。

ダイソン、洗面台で手を乾かすAirblade Tapハンドドライヤー発表。時速690kmの風で12秒乾燥
engadget 日本版
最近よく公衆トイレにまで、この「ハンドドライヤー」なるものが設置されています。紙製の使い捨てタオルのほうがいいんじゃないか、と思うんだが、経費や補充の手間暇を考えればこうなるんでしょう。しかし、アレは乾かないね。濡れた手の雫をかなりふるい落としてからじゃないと乾かない。この記事では英国のダイソンが新しいハンドドライヤーを考案した、と紹介しているんだが、短時間で本当にちゃんと乾くのか疑問です。

平均52日間、日本人は一生のうち「なくしもの」を探している
IRORIO
貧者も富者も一日24時間しかありません。これは平等なんだが、そのうちいったい自分の自由時間がどれくらいか、といえば貧しいものは他人のために自分の時間を使い、富める者はそうではない、というようなことが言えます。睡眠時間も同じ。占いには「失せ物」の項目があったりするように、アタマの上に乗せたメガネをずっと探し続けて時間を浪費するのが人間です。

Have Young People Been Made A Scapegoat In The Economic Crisis?
INTERNATIONAL BUSINESS TIMES
英国の若者たちが、経済危機でスケープゴートにされている、という記事です。16歳~24歳の失業率が20%ほどにもなるらしい。英国の若者といえば、2011年の夏にロンドンを中心に広がった暴動が記憶に新しいんだが、英国に比べると日本はまだまだ失業率は低い。しかし、いつまでも対岸の火事ではなさそうです。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑