これからの働き方を考える【言論アリーナ】5/20

2014年05月19日 14:45

g-arena_128アゴラ運営のインターネット放送「言論アリーナ」。5月20日(火曜日)は午後8時から1時間にわたって、「これからの働き方を考える–「残業代ゼロ」をどうするか」を放送します。出演者は人事コンサルタントの城繁幸さん、政策コンサルタントのうさみのりやさん。アゴラ研究所の池田信夫所長がモデレーターになります。


ニコ生入口はこちら。UstreamはこちらYouTubeの「言論アリーナチャンネル」でも放送後に公開します。

労働市場改革の必要性が各所で叫ばれますが、なかなか進みません。いわゆるホワイトカラー層の働く場所は少ないのに、アルバイト不足が懸念される状況になっています。働き方の自由度を増そうと、経済特区での「残業代ゼロ」などを可能にする柔軟な仕組みの改革が検討されていますが、朝日新聞など国内メディアが批判キャンペーンを行い、また議論が混乱しそうです。無駄な規制を取り除き、若い世代が働きやすい環境をどのように社会的に整えるべきか。気鋭の論客を集め、話し合います。

城さんは大手企業の人事部を経て、コンサルタントとして独立。規制緩和による自由な働き方を提唱しています。(公式サイト「Joe’s Labo」)うさみさんは経産省の官僚を経て独立。現在はエネルギーコンサルタントをしながら、社会評論活動をしています。(うさみのりやさんのブログ)2人ともアゴラの寄稿者です

「言論アリーナ」はこれまで週1回の放送でしたが、これから原則として週2回に増やし、時事問題を分かりやすく伝えます。アゴラ研究所に加えて、いくつかのシンクタンクが協力して映像番組を提供します。アゴラ研究所は、この「アリーナ」(集会場、劇場)を、視聴者の皆さんと共に政策を考え、社会を変える場に発展させていきます。

左から城さん、うさみさん、池田さん
075e3f8d4b6b36928c0573a6afc31d789d296b4bprofile

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑