なぜグリーンランドの氷原は黒くなっているのか

2014年09月20日 16:16

今年になって、北極圏を含むグリーンランドの氷原が「黒くなっている」というのが表題の記事です。もちろん、氷や雪は白色に近く、太陽光を反射する。そのため、溶けにくいわけなんだが、これが黒や灰色になれば当然、熱を受けやすく溶けやすくなります。

なぜグリーンランドの氷が黒くなっているんでしょうか。周辺や同緯度地域で多発する森林火災の影響、というのがもっともらしい理由です。火災で生じた煤などが降下したせい、というわけ。この説を裏付けるように2014年は過去最多の森林火災が起きているらしい。画像をみると、なるほど不気味な前兆のような気がします。

00003
Photo by Jason Box

SLATE
WhyGreenland’s “Dark Snow” Should Worry You


The Key Differences Between Alibaba And Amazon In One Chart
BUSINESS INSIDER
米国の市場関係者は、アリババの上場で浮き足立っているんだが、この記事では、アリババがAmazonのビジネスモデルに対する深刻な脅威になりつつある、と書いています。「SmartIntern」のわかりやすいチャートをみると、よくわかります。
00001
「SmartIntern」のチャートより。

Hamster Wheel Standing Desk helps you stay fit at the office
gizmag
よくペットのネズミなどが、回転する「回し車(hamster wheel)」で飽きることなく遊んでいたりします。この回し車、サーカディアンリズムなどを調べるため、実験や研究で使われることもある。ハムスターなどのネズミの仲間は、例外なく回し車で遊び、とにかくよく走るらしい。マウス(ハツカネズミ)で、24時間に31Kmも走った、という記録があるほどです。ランナーズハイのような感覚になる、という説があり、これは人間と同じ。この記事では、オフィスに高さ約2メートルの巨大な「回し車」を置き、机で仕事をしながら回し車を回して歩行する、という試みを紹介してます。脳は並列コンピュータなんだが、ながら族にはうってつけかもしれません。

小林可夢偉 「フィーリングはいい」 (F1シンガポールGP初日)
F1-Gate.com
F1のシンガポールGPが、明日9月21日に決勝を迎えます。日本人レーサー、小林可夢偉選手は今季、ケータハムにシートを得て出走していたんだが、ベルギーGPで交代させられ、シートを失う危機に陥っていました。しかし、前回9月8日のイタリアGPで復活。17位でフィニッシュしています。そして、出走が危ぶまれていたシンガポールGPでも走ることになりました。初日のフリー走行では21番手だったらしい。なんとか10月5日の日本GPでも出走し、結果を出して来季の常連レーサーの位置を不動のものにしてほしいもんです。
0002
小林可夢偉選手のオフィシャルサイト

The Comfort Principle: Spend Money Where You Spend Your Time
lifehacker
我々が仕事をしたり日常生活を営むために、いったい「何」にどれだけ依存しているか、それにどれだけ「お金」をかけているか、という話です。当方も先日、仕事用の椅子を買ったんだが、けっして安くはない値段でした。オフィスチェアはネット通販などで買えば、かなり安い物を探すことができるんだが、近所の中古オフィス家具屋へ行って実際に座ってみた結果、やはりそれなりの値段の椅子じゃないと、結局は腰痛になったり仕事がはかどらなくなったりするだろう、とうい結論にいたったわけです。しかし、得てして我々はどうでもいいことに「お金」を費やしがちです。この記事では、自分が何にどれだけ「時間」を費やしているか比べてみてから「お金」を使うべき、と書いています。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑