「恐竜絶滅」の真犯人が判明か

2014年12月19日 16:35

地質学では「K/T層」という地層が知られています。この「K」は「Cretaceous」つまり白亜紀のことでドイツ語の白亜紀「Kreide」の頭文字。「Tertiary」はその後の第三紀のことです。ただ、第三紀という用語が使われなくなり、今では「K/P層(PはPaleogene、古第三紀)」と呼ばれるようになっています。


この地層は白亜紀末期に恐竜が絶滅した年代と一致するため、地層の成分を調べれば恐竜がナゼ絶滅したのかという謎を解く鍵があるのでは、と言われてきました。その原因で有名なのは巨大隕石説です。米国カリフォルニア大学の親子研究者が「K/T層」からイリジウムを発見し、隕石に多く含まれるこの物質が隕石衝突説の根拠になる、と1980年に発表。恐竜絶滅論争に終止符を打つか、と話題になりました。

しかし、イリジウムは隕石ばかりではなく、地球内部のマントルにも大量に含まれています。イリジウムの発見はヒントになったものの、隕石衝突説の有力な証拠にはなりえず、むしろ火山噴火説も力づける、という皮肉な結果になりました。ハワイ諸島は何千万年もの周期で太平洋深海から噴火し、プレートが移動したために火山島が直線上に並んでいます。この周期的な噴火は、Plume(プルーム)と呼ばれるマントルの対流活動により生まれると言われ、その巨大火山活動の周期がちょうど大絶滅の間隔と一致する、と主張する研究者もいます。

表題の記事では、米国プリンストン大学の研究者らが、白亜紀の終わり頃に地球環境に大規模な気候変動を引き起こす膨大な火山性ガスの存在をつきとめた、と書いています。巨大火山噴火が起きたのは、今のインド、デカン高原あたりだったらしい。この噴火活動が起きたのは、隕石衝突説の根拠になったメキシコのユカタン半島の大クレーターが作られた時期より、白亜紀末である6600万年前とずっとピッタリ一致するそうです。それは数百万年の誤差を一気に数十万年にまで縮める。

いずれにせよ、今から6600万年前に巨大隕石が衝突したことも間違いありません。恐竜を一気に絶滅させる一方で、我々ほ乳類や鳥類、魚類、一部の爬虫類の祖先がなぜ生き残ったのか疑問は残ります。デカン高原の巨大火山噴火も、恐竜が絶滅した時期の直前、地球上に様々なイベントが起きたことを想起させる一つということでしょう。
0001
インドのデカン高原には6600万年前に起きた巨大噴火活動の痕跡が残っている。Credit: Image courtesy of Gerta Keller, Department of Geosciences

EurekAlert!
New, tighter timeline confirms ancient volcanism aligned with dinosaurs’ extinction


Mystery of where Earth’s water came from deepens: Comet water is different
PHYS.ORG
欧州宇宙機関の探査衛星ロゼッタが、先日、太陽系の彗星へ着陸し、サンプルを採取、分析した結果を地球へ送ってきました。彗星には「水」があったそうですが、その成分は地球上の「水」より重水素をより多く含んでいたため、研究者らの議論になっているようです。それは「地球の『水』はどこからきたのか」というもの。従来は、宇宙から堕ちてきた隕石や彗星などに含まれている「水」が由来、という意見がありました。しかし、ロゼッタが分析した「水」は地球にある「水」とは違う組成であり、もとの疑問、つまり「地球の『水』の由来が再びホットな研究テーマになりつつある、というわけです。

Infant Born in Water Dies of Legionella Infection
livescience
フーテンの寅さんは帝釈天の産湯につかったことで有名です。ドラマや映画などで妊婦が産気づくと、必ず「お湯をたくさん沸かしなさい」と産婆が言ったりする。三島由紀夫は自分がつかった産湯の水面の揺らめきを記憶している、と言っていたらしい。我々はほぼ例外なく産湯につかります。しかし、衛生的な水があるならいいけれど、世界には不衛生な水しかない地域もたくさんある。この記事では、米国テキサス州でも自宅で出産した嬰児が、産湯にいたレジオネラ菌に感染して死亡した、と書いています。この細菌は温水を好むようで、出産の際の産湯について知識を共有すべきだ、と医師らが警告しています。

7 Psychology Tricks To Influence People And Get Exactly What You Want
BUSINESS INSIDER
あなたが望むことを誰かにさせようとするための7つのヒケツ、という動画記事です。「挨拶する」とか「もっと相手の言うことに耳を傾ける」とか「ほめ言葉」とか、いろいろあるようです。

North Korea hackers ‘leak phone numbers for Brad Pitt and Julia Roberts’
The Telegraph
ソニー・ピクチャーズが制作した映画が、公開中止になったそうです。この映画、北朝鮮の金正恩を暗殺する、というテーマのコメディだそうで、公開すればテロ攻撃をする、といった書き込みがネット上に散見されるようになり、同作品を上映しない映画館が続出したため、制作配給側はやむを得ず、という事情。この記事では、北朝鮮のハッカー、つまり政府が操っているサイバーテロリストがブラッド・ピットやジュリア・ロバーツ、ダニエル・クレイグ、ナタリー・ポートマンらの電話番号を入手した、と書いています。北朝鮮当局によれば、これら個人情報のハッキングとテロ脅迫したコメディ映画との間に関係はない、と言っているらしい。ウソでしょう。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑