日本版BuzzFeeDが上陸する

2015年08月18日 15:06

米国のバイラルメディア「BuzzFeeD」が日本のYahoo! JAPANと日本に合弁会社を立ち上げ、日本版のBuzzFeeDを来年早々までに始めるらしい。BuzzFeeDといっても日本ではあまり知られていないが、英語圏ではかなり影響力の強いネットメディアになっている。

BuzzFeeDは、FacebookやTwitterなどの既存のソーシャルメディア上でシェアされることで、さらにそこから逆流入する相乗効果で伸びてきた。内容は、硬軟取り分け、お騒がせ動画や可愛いペットの話題などから最新ニュースフィードっぽいもの、政治経済の論壇などのコンテンツもそろえている。

いわゆる「口コミ」メディアの成功例だが、日本では追随するところが出てきていない。Yahoo! JAPANが手を組み、日本版BuzzFeeDができれば、この分野でも米国発のコンテンツビジネスが席巻することになるかもしれない。なんとも悩ましい状況だ。

00001
BuzzFeeDのグレッグ・コールマン(Greg Coleman)社長によるYahoo! JAPANとの合弁会社設立のリリース。

BuzzFeeD
BuzzFeed Partners With Yahoo! JAPAN


Exercise alone does not help in losing weight
ScienceDaily
適度な身体的な運動は、肥満防止や生活習慣病予防などに効果があるのは当然だ。しかし、運動によって消費したエネルギー以上の食べ物を摂取しては意味はない。これも当たり前の話だが、表題の記事で紹介している論文では運動と同時にカロリー制限も併用しないと効果はない、と書いている。これもまた当然と言えば当然の話だろう。

6000通りのレシピを、ハンバーガーマニアなあの人に
roomie
パンに限らず、ご飯やラーメンなど、挟む側の素材も多種多様なら、中に入れる素材はそれこそ無限なハンバーガーだが、これはハンバーガーのレシピ集の紹介記事だ。一種のサンドイッチと考えれば、レシピも無限になるだろう。当方は、米国中西部の牧場を長期間、取材している間にふるまわれたバーベキュー式のハンバーガーがこれまで食べた中の最高峰だ。

Beautiful Corals in Home Aquariums Can Poison You
livescience
いわゆる都市伝説の一つに、海で膝を切ったあと、何かムズムズするので医者へ行ったら膝の皿の裏側にフジツボがびっしり付着して増殖していた、というものがある。まさにトリハダものサブイボものだが、蓮の実や蜂の子の集団など、凝集した小さなツブツブへの恐怖心を「トライポフォビア(Trypophobia)」という。この記事では、有害なサンゴについて紹介しているが、中毒性のガスを噴出させたりするらしい。サンゴのツブツブもトライポフォビアの対象。この毒素は、関節炎や腹痛などを引き起こすそうだ。

HELIX BLUETOOTH
Princetontec
キャンプなどで活用されるLED製のランタンのリリース記事だ。充電式でBluetoothで制御可能。暗闇で場所が分からない場合、スマホからコントロールして点灯させたりできる。蛇腹系の提灯型で、日本には昔からこの手の簡易照明はある。

000002
Princetontecの蛇腹型ランタン。


アゴラ編集部:石田 雅彦


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑