不思議な「天然」信仰。「養殖」まずいは嘘! --- 井上 貴至

2015年12月26日 06:30

お寿司屋さんで、「天然のものと養殖のもの、どちらが好きですか?」と尋ねると、ほとんどの方は、天然!と間髪入れず答えます。

僕も、昔はそうでした。
しかし、長島大陸に赴任してから、がらっと変わりました。

inoue151226

長島大陸は、世界最大の鰤(ぶり)養殖の町。
餌も、出荷も、物流も、とてもこだわってつくっています。

そして深い森に覆われた長島大陸、清浄で栄養豊富な地下水が海にしみいります。育つ環境もすごくいいんですね。味も抜群です。3日長島にいなければ、長島の魚が食べたくして仕方なくなります。

皆さん、天然ものがいいと思いこんで、「天然!天然!」と言いますが、
●天然のお米は、食べたことがありますか?
●天然の牛肉は、食べたことがありますか?
●天然のりんごは、食べたことがありますか?

魚だけ天然!天然!というのは、すごく変。

長い年月の中で、知恵と工夫を重ねた養殖もの。脂がほどよくのってとても美味しいです。そして、どこで何を食べたかわからない天然ものより、いつ何を食べたかしっかり管理されている養殖ものの方がはるかに安全ではないでしょうか。

世界最大の鰤(ぶり)の町・長島大陸は、今が出荷のピーク。
この時期の鰤はよく餌を食べて、脂がのり一番おいしい時期です。

ぜひ今月オープンしたECサイト「長島大陸市場」などでお求めください。
http://nagashimatairiku.com/

<関連記事>
マグロは握らない!敢えて養殖にこだわる名店・男鮨(宇和島市)
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68317340.html

inoue 2
<井上貴至(長島町副町長(地方創生担当)プロフィール>
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html

nagashimatsushin

http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68480758.htmlburi


編集部より:この記事は、鹿児島県長島町副町長、井上貴至氏のブログ 2015年12月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『「長島大陸」地方創生物語~井上貴至の地域づくりは楽しい~』をご覧ください。


アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑