政治で重要なコンサルティングの要素 --- 水野 友貴

2016年01月11日 18:40

こんにちは、水野友貴です。

昨日、米国に駐在しているテレビ局時代の大先輩よりアメリカにて私が女性議員として出演した番組が放送されて見たよ~、とご連絡いただきました。

小中学校を米国で過ごした私にとって米国で自分の映像が流れるとはなんとも不思議な感覚です。

さて、この3連休ですが、公務が目白押しでした。
そんな中、茨城県にて講演会の講師としてお声がかかりお話しさせていただきました。
51

年始1発目の講演でした。
今年も講演や授業でたくさんの方々と出会えるのが楽しみです(^▽^)

今回は、今後政治家を目指す参加者が多く、本当に皆さん真剣に聞いてくださいました。

テーマは「新しい政治の形から生まれる街づくり」と題し、私の選挙戦や議会活動の実態を通して
ネットを活用することの意義やこれまで政治に関心のなかった若い世代をどう巻き込んで、街づくりに反映させていくか、というお話しをさせていただきました。

参加者の方から
「水野さんの視点は経営・マーケティングの視点と全く一緒で面白い」
という民間出身者ならでは発想を評価いただいたことが嬉しかったです。

実は政治というのはこうしたコンサルティング的な要素がとても重要なのではないかな、と思っています。今日もこれから我孫子市在住の若い世代の方と情報・意見交換

新しい層の皆さんと対話し、その中で見出した政策を地道にコツコツと前に進め、しっかりと行政や議会にて協議をしていくことがとても大切ですね。

さぁ、今日もまだまだ頑張ろう。
mizuno
水野 友貴  千葉県議会議員(無所属、我孫子市選出)
http://mizunoyuuki.com/


編集部より:このブログは「水野ゆうきオフィシャルブログ」2016年1月11日の記事を転載しました(タイトル改稿)。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、水野氏のブログをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑