素晴らしきかなPassion Leaders

2016年02月04日 16:55

大分日にちは経過しましたが先月15日、一般社団法人パッションリーダーズ(Passion Leaders)の定例セミナー『新年賀詞交歓会2016~SBI北尾吉孝社長「年頭所感」~』で講師を務めました。


株式会社ネクシィーズ代表取締役社長でPassion Leaders代表理事の近藤太香巳君より、昨年から「北尾さん是非!是非!!」と頼まれていたので、此のセミナーに出向いて話をしてきました。

当該団体創設の旨5年以上も前に近藤君より聞いた時、これ程までに大きく成長して行くとは予想もしていませんでした。今Passion Leaders は3000名超のメンバーを有する一大企業家集団となり、互いがその会員であることの価値を見出しているよう感じられました。

当日私は講師として、第一部では古めかしい話でありますが年頭に相応しく「干支に基づく2016年の年相」を、第二部では「テクノロジーの進化」と題し多くの若い企業家向けに「AI/ロボット」「IoT…Internet of Things」「FinTech」に関する話をしました。

所謂「コンドラチェフ循環…技術革新を主因とする50~60年周期の好不況の経済循環」でも現在が技術革新の新たな入口にあると考えられる、とは先月29日の当社2016年3月期第3四半期決算説明会でも御紹介した通りです。此の循環認識は今後の日本経済、あるいは世界経済を考える上でも大変重要だと考えています。

当セミナーでは小生のスピーチの後、「新年初90秒PRスピーチ」が行われました。1人持ち時間90秒で以て自分のビジネスを紹介したり、その代理店を募ったりと非常に興味深く拝見しました。また同時にビジネスの紹介だけでなしに、その場には阿部拓歩さんという中々腕が立つカメラマンも居られ、皆の写真も沢山撮って下さいました。時間が許せば来週9日より14日まで開かれる阿部さんの写真展、「What’s your passion? きみの志はなんですか。」にも行ってみたいと思う程です。

あるいは株式会社ファイン・ラボ代表取締役会長の林芳樹さんは、御自身が「この世で一番安全・安心で且つ除菌消臭の効力の高い商品だと自信を持って販売」されている、「アクアウィッシュ」という商品につきPRスピーチをされていました。当商品の原料は塩と水だけで化学物質・添加物の類は一切入っていないということで、偶々その場で林さんと話したらば後日わざわざ彼は、此のアクアウィッシュと共に噴霧器を送って下さいました。この商品は素晴らしいと思います。

また株式会社umehara&co.代表取締役社長の梅原和宏さんは、三代目として御祖父の事業を受け継がれ『日本の職人の「ものづくりのこころ」を四代、五代へ継承すること、そして、来る産業革命のコンセプトである「顧客が本当に欲しいものを届ける」をものづくり大国日本でも実現するべく日本製の財布のオーダーメイドをスタート』された、とのことでした。この商品も素晴らしいと思い、先日購入させて頂きました。

更には、私がずっと取り組んでいるような被虐待児の問題に真正面から向き合われている、BMSトレーナー・ひだまり整体院院長の手塚媛厘子さんという女性も居られました。今回「新年賀詞交歓会2016」にて、こうした様々な経済人との交流に恵まれました。

そういう意味で「社会的にも非常に面白い活動だなぁ」、というふうに感じた次第であります。小生もPassion Leadersの特別顧問になっているのですが、改めて社会的意義のある素晴らしい活動を行う組織体に育ってきたという思いを持ちました。

BLOG:北尾吉孝日記
Twitter:北尾吉孝 (@yoshitaka_kitao)
facebook:北尾吉孝(SBIホールディングス)

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑