国会中継をスポーツ観戦のように楽しむ方法5選 --- 選挙ドットコム

20160214main

日本の大切な行く末を決める議会を生放送で見ることができる国会中継。

にもかかわらず、「つまらない」「興味ないし…」と多くの人が見ていないという実態があります。そんな国会中継を、まるでスポーツ観戦しているかのように楽しむ方法を、選挙ドットコム編集部がご提案します!

まったりくつろぎながら、はたまた熱い声援を送りながら!?“国会”という競技を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ルールを理解しよう!

野球、ラグビーなど、スポーツ観戦しているときは、楽しい時間があっという間に過ぎていきますよね。でも、まずはその概要、形式、ルールなどがわからないと、本当の意味で楽しむことはできません。ルールがわかるからこそ、夢中になったり、応援したりできるのではないでしょうか。国会という競技もある意味同じ!まずはルールを把握しましょう。

★リーグは? ⇒衆議院/参議院

★チームは? ⇒自民党/民主党/公明党/共産党/おおさか維新の会/維新の党/社民党など

★ルールは? ⇒多数決で決まる!

★競技場は? ⇒国会議事堂

インターネットには、国会のルールに関する情報がいっぱい!中継を見る前の準備として、スマホで上記の情報やわからない用語などについて少し勉強しておくといいでしょう。

1. まずは国会の競技場“国会議事堂”見学で臨場感を味わおう!

スポーツ観戦は、生で見ると迫力が違いますよね。国会も生なら臨場感が楽しめるはず。手続きをすれば、本会議の傍聴も可能です!国会議事堂を見学するだけでも、国会を身近に感じることのできるひとつの方法でしょう。

・衆議院/平日、土日可。50分程度。要一般傍聴券。 ≫ 傍聴の案内

・参議院/平日なら誰でも見学可。1時間程度。自由に傍聴可。 ≫傍聴の案内

※時間などの詳細はHPで!

2.こんなお茶菓子があれば雰囲気も最高!

国会を生で観戦した時や、自宅で観戦するときのお供として、お菓子は必須です。

国会議事堂ではユニークなお土産が販売されているのをご存じですか?今、もっともおすすめしたいのは安倍首相の「アベの野菜ミックスチップス」です。”厳選した7種類の野菜を、油でサッと揚げました。かむほどに自然の甘さが引き立ち、あと引くおいしさをお楽しみ下さい”というコピーがあるくらいですので、じっくりと国会観戦を楽しむ事ができます!
※写真:http://www.shop-nagatacho.com/goods/2013112600035/
20160214b

その他には晋ちゃんシリーズでお饅頭があったり、黒いかりんとうの麻生大臣をモチーフにした「タロ・カポネ」があります!これなら、一味も二味も違った国会中継が楽しめるはず!その他、甘いマスクの小泉進次郎氏に負けない甘さが人気の「進次ろうる 抹茶小豆ロールケーキ」などもゲットできます。国会見学に行った際は、お菓子の購入も忘れずに!

3.温度差を楽しむのが”通”のテクニック!テレビは“NHK”。PCは“ニコ生”。

ニコ生の国会中継は、ただ議員のやり取りを観るだけでなく、視聴者のコメントを楽しむことができるので、NHKのマッタリした生放送とは全く違います!投稿者のいろいろな意見や批判は“怒り”“笑い”など、実にさまざま。寝ている暇などありません。

おもわず一緒に興奮してしまうほどの盛り上がりを見せることもありかなり楽しめますが、テレビとニコ生を比較してその温度差を味わうのもオツなもの!ひとりのときには特におすすめです。

4.お気に入り国会議員を丸裸に!

ただテレビを見ているだけでは眠くなる可能性大の国会中継。でも、「国会議員要覧」があれば、そんな問題を一挙に解決!気になる議員の生い立ちや経歴がわかるので、丸裸にできますよ!人となりまでが見えてくる恐るべし「国会議員要覧」。国会中継のお供にいかがですか?

20160214c
20160214d

・国会議員要覧(本体価格2,619円+税・約423ページ)/国政情報センター

※いつでもどこでも見ることができるアプリタイプも!

お気に入り議員との相性診断はいかが?

ネットには、国会中継の答弁を聞きながらでも簡単に楽しめるサイトやツールが盛りだくさん。たとえば、気になる議員や嫌いな議員を「動物占いサイト」で占ってみるとか…。思わず頷いてしまうかもしれません。

また、無料相性診断サイトで、あなたとの相性チェックもおすすめです。

議員の生年月日を、議員の国会議員要覧、WebサイトやWikipedia、党サイトなどでゲット!

無料恋愛相性占いサイトに、名前と生年月日を入力!

http://fortune.yahoo.co.jp/tarot/index.html

意外な議員があなたと相性バッチリ!?だったりするかも…。

5.寝ている議員のTwitterにお仕置きコメント投稿!

国会中継をよく見ていると、居眠りしている議員が映ります。中には、横一列ズラっと寝ていることも。これまでも、携帯電話に出る、本を読む、年賀状を書くなど、私的なことをしている議員もいたようです。

寝ている議員がいたら、ガキ使“笑ってはいけない”のお仕置き隊が出てきて思いっきりシバいてくれないかな…」そんなコメントもネット上にちらほらありますが、実際は誰も注意しないので、あなたがお仕置きコメントしてあげましょう。

1.寝ている議員の名前をチェック!

2.Google検索に名前を入力し、議員のTwitterかFacebookを検索

3.サンプルを使ってお仕置きコメントを投稿!

————————————

<サンプル>

◯◯時◯◯分 NHK ◯◯国会中継で寝ていましたね!

証拠の写真はこちらです。

しっかり仕事してください(―_―)!!

————————————

いかがですか?

ご紹介した7つの方法は、国会中継を楽しく“観戦”しながら、世の中のことも勉強できる!というまさに一石二鳥のテクニック。じっくりと楽しんでみてくださいね。

選挙ドットコム編集部

選挙ドットコム


編集部より:この記事は、選挙ドットコム 2016年2月14日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は選挙ドットコムをご覧ください。