市議会議員は見た。これが日本の組み体操、最前線

5月21日(土)晴れ。 五月晴れ。

今年も元気よく、地元の小学校で運動会が開かれました。
160521_090440
160521_090657

さて、運動会といえば、この1年ほど組み体操界隈が全国的に騒がしかったこと、みなさんもご存知かと思います。

【教育動向】どうなる組み体操の扱い スポーツ庁が対応方針を通知 – 産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/160425/lif1604250025-n1.html

年間で8,000件を超す事故が起きている、運動会などでの「組み体操」の取り扱いについて、スポーツ庁は、「一律禁止」とはせず、安全指導を徹底させたうえで、実施するかどうかは学校などの判断に任せることを、全国の教育委員会などに通知しました。ただ、げたを預けられた形となった学校の間では、とまどう声も少なくないようです。

そして、午前中も終盤にさしかかり、
160521_134734s
いよいよ、スタンツ(組み体操)が始まりました。
160521_112619
僕が卒業した小学校なのですが、20年前は、4段(10人)か5段(15人)のピラミッドがあったと記憶しています。

ひとり技
160521_112710
ブリッジ(20年前もあった)
160521_112725
背倒立(あった)

二人技
160521_112754
二段ベッド(あった)
160521_112831
逆立ち(あった)
160521_112906
サボテン(あった)

三人技
160521_113010
三人サボテン?(なかった、たぶん)
160521_113045
飛行機(あった)
160521_113123
タワー?(あった、たぶん)

五人技
160521_113215
5人タワー?(なかった、かな)
160521_113248
扇(あった)
160521_113252
お、終了?

と思ったら、何やら・・・
160521_113330
記憶にない・・・何が始まる??
160521_113348
おおお・・・
160521_113408
ウェーブ(なかった、、はず)

先生方の苦節が忍ばれました。

全員技なので、これで終わりと思いきや・・・
160521_113739
160521_113708
「○○遊園地」と呼ばれていた気がする全体複合技。
※○○は、学校名

形は変われど、当時よりも安定そうなピラミッド的なもの(20人構成)が登場。

そして・・・
160521_113836
あれ、こんなんなかった
160521_113840
160521_113901
礼っ!

あー、これは気持ちいい。
怪我もなく、無事終わってよかったです。

では!


愛知豊橋・長坂なおと のblog より

プロフィール
長坂尚登|1983年愛知県豊橋市生まれ。
地元の時習館高校卒業後、東京大進学、コンサルティング会社で働き、10年間東京で過ごす。2012年にUターンし、商店街マネージャーとして、豊橋のまちなかを奔走。2013年から内閣官房より地域活性化伝道師を拝命。
2015年商店街マネージャーを退職し、豊橋市議に立候補。新人トップ当選で、現職(無所属)フェイスブックページ