前略ALS様、なぜ私から食を奪うのですか⁉︎

恩田 聖敬

onda161122

ALS

時々奈落の底に突き落とされる

なんで俺???

昨日訳あって

朝昼すべて胃ろうから摂取

夜ごはん

焼きそば、しいたけ、ナス、とうふ、バナナ

いつものまだ食べられる品々なのに

1日ぶりの口から食べるごはんは

美味すぎる

美味すぎて

哀しくなった

『食は思い出』

高校の時仲間と通った中華料理屋
半チャーハンラーメンセット
あれを超えるチャーハンに未だ出会えず

親父が学生の頃からある忠節のおだまき

京都北山のモンブラン1人喰い

息を吸う隙間もなく食べた焼肉食べ放題

お金がなくいつも玉子丼大

月に20回通ったラーメン屋

大切大切な記憶

『食は感動』

会社近くの回らないお寿司屋さん

真っ赤な真っ赤なマグロ
とけてなくなるウニ
締めはいつも芽ねぎの握り

初めて香川で食べたうどん

能登のエビみそ軍艦

ナポリの本物のマルゲリータ

老舗菓子屋の作る梅酒

2/29のリッツ・カールトン

大切な人と同じものを食べて
「美味しい!」と笑顔を見合わせる

これに勝る喜びはそうそうない

『食は日常』

母の作るロールキャベツ

妻の作るグラタン、パスタ

私の作ってたホットケーキ

家族で作るたこ焼き

家族で作るバースデーケーキ

ありふれたありふれた
あたりまえの幸福の詰まったごはん

ALS

何故あなたは

こんなにも食いしん坊な私から

食を奪うのか

恩田聖敬


この記事は、株式会社まんまる笑店代表取締役社長、恩田聖敬氏(岐阜フットボールクラブ前社長)のブログ「片道切符社長のその後の目的地は? 」2016年11月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。