地域政党「都民ファーストの会」、発足!

2017年01月24日 09:54

こんにちは、おときた駿@ブロガー都議会議員(北区選出)です。

昨日、都民ファーストの会としての記者会見を開き、一次公認と地域政党化について公式に発表させていただきました。

16295434_944316472369897_823986309_n

一次公認を受けたのは「かがやけTokyo」の都議3人と、いわゆる「七人の侍」のリーダー格である本橋ひろたか豊島区議。

そして現職が正式に政治団体のメンバーとなったことで、ここから都民ファーストの会は地域政党としての活動を本格化していきます。党綱領や規約は鋭意作成中であり、近日中に公開できるように進めていく所存です。

小池知事支持の都議が新会派、都議選に向けた動き活発化(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2966184.html

またこれに伴い、両角・上田両都議とともに新会派「都民ファーストの会 東京都議団」を結成することになり、私は僭越ながら幹事長を拝命することになりました。

小池百合子知事が目指す、今回の都議選における「改革勢力で過半数」を当面の目標に、議会内外で積極的に活動を展開していきたいと思います。

5544841605930

それにしても。

都庁記者クラブでの記者会見は何度もやってきましたが、これだけのカメラ・マイクが自分たちの前にずらりと並ぶ光景は初めてでした。

質疑応答にも次々と手が上がり、なかなか終わらない!ただ体感としてはすごい長時間やってた気がしたけれど、私が早口なのもあって正味は45分程度でした(苦笑)。

記者さんたちの質問はもちろん「事前通告」などはなく、オールアドリブの真剣勝負。これを毎週、定例記者会見でなんなくこなし、しゃべったことが即報道されるというプレッシャーをものともしていない小池百合子知事は、さすがの一言だなと改めて痛感いたしました。

私の拙い記者会見の模様は、ニコ生のタイムシフトでも全編ご覧いただけるようです。あ、ネット中継が入った記者会見も初めてだ!

新会派「都民ファーストの会 東京都議団」結成 記者会見 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv288499556

動画を見るのは面倒だという方は、THE PAGEさんの書き起こしをどうぞ。

都議会に「都民ファーストの会」音喜多氏らの会見(全文1)情報公開を徹底 | THE PAGE 東京
https://thepage.jp/tokyo/detail/20170123-00000013-wordleaf

ここまで来るまでには様々な調整事項もあり、さすがにヘトヘトです(まだ月曜日なのに…)。

今日は取り急ぎのご報告とさせていただき、明日からまた地域政党「都民ファーストの会」による東京大改革を推し進めていきたいと思います。

新会派結成&一次公認も受けて、心機一転。引き続きのご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。

それでは、また明日。

おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。

twitter
Facebook
LINE

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
おときた 駿
東京都議会議員(北区選出)、都民ファーストの会幹事長

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑