日韓関係改善役に文議長就任「改善する気ないでしょ」とツッコミの嵐

2019年05月26日 06:00

韓国では5月初めに、日本と議員外交活動を強化するための「日韓議会フォーラム」が発足した。膠着状態に陥っている日韓関係を改善する役割が期待されるその名誉会長には、韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が就任することが、24日わかった。

韓国の文喜相国会議長(KBSより:編集部)

韓国のある国会関係者はその人選に関して、「文議長は韓日議員連盟の会長を長年務め、顧問でもあった」「韓日関係に特別な関心を持ち、最近悪化した韓日関係の突破口を探ることに関心を持っており、特別に(名誉会長を)引き受けることになった」と説明したという(聯合ニュース)。

文議長といえば、今年アゴラのニュースまとめ記事に何度も登場してきたが、2月にブルームバーグのインタビューの中で現上皇陛下による謝罪を要求し、その後日本の抗議を受けると「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か」「盗人猛々しい」と逆ギレ、さらに3月には陛下に再び謝罪要求するなど、日韓関係を悪化させた張本人と見ている人も少なくない。

その文議長が「最近悪化した韓日関係の突破口」役に就任との一報に接し、日本のネット民からツッコミが続出。

天皇陛下に無礼な発言をした韓国国会議長を「韓日議会フォーラム」名誉会長にする韓国の意図は何なのでしょう?日本から見たら喧嘩を売っているようにしか見えない、、、

ナイス人選ψ(`∇´)ψ
順調に一歩一歩断絶に向かってます。

改善する気ないでしょ。(-.-)v

日韓関係を完全破壊しにきたな…

纏まるものも最悪な状態になりそうな人選

なんとなくだけど、別の人の方がいいと思う

日韓関係を最悪にした張本人が名誉会長とは片腹痛い。

日韓関係を決定的に破壊した張本人が、名誉会長になって関係改善を模索するって、ブラックジョークか?
普通は『関係改善する気は無い』と受け取りますよ💢
日本の日韓議連も受け入れるなよ!

何も変わらないと思うよ。御自身が謝罪と発言撤回するまでは。

一方、23日にはパリで日韓外相会談が行われ、河野外相が韓国について「事の重大性を理解してない」と批判したと報じられているが、アゴラ執筆陣の渡瀬裕哉氏は、むしろ日本の従来の外交姿勢に甘さを指摘している。

渡瀬氏は以前から、朝鮮半島をめぐる安全保障やWTOへの韓国提訴などについて、「効果的な制裁の必要性」や「国際社会に対する日本の論証のやり方のまずさ」を批判していた。

なお、渡瀬氏が「韓国に制裁などの厳しい態度を」と主張する背景には、自らが韓国の友人・知人をもつ中で、「そうでもしなければ日本人の怒りや意図は伝わらない」と感じた実体験の影響が少なからずあるようだ。

「韓国には日本人の怒りが伝わっていない」女優の黒田福美氏(日経ビジネス)

いずれにせよ、日韓関係改善のためのポストに就くことになる文議長から、なんらかの謝罪の言葉は聞かれるのか。また日本政府が韓国に対し制裁措置などの厳しい姿勢を見せることはあるのか。日韓関係から今後も目が離せない。

参考過去記事:
日本を盗っ人呼ばわり:韓国議長の逆ギレに「居直り強盗」の声も
韓国議長が天皇陛下に再び謝罪要求:カズヤ氏「ネタの枯れない油田」
今さら日韓修復?韓国議長の特使派遣報道に「責任とれ」の声
韓国議長「セクハラ騒動で入院」報道に“天罰が下ったか”の声

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑