西日本豪雨から1年。ヤフー募金の特集

2019年07月03日 06:00

西日本豪雨から一年になります。しかし梅雨前線が停滞する中、今現在も九州・四国を中心に大雨が続き、熊本・宮崎・愛媛で大雨警報が発令されています。地震災害とおなじく豪雨災害でも、日本社会は警戒を毎年強いられています。

そんな最中、Yahoo!ネット募金さんが、西日本豪雨から一年目ということでの支援特集を組んでくれました。

広島・岡山中心に、被災者支援に向けて取り組む8つの団体が取り上げられていますが、愛媛県宇和島市への支援に関しては、RCFが窓口となって募金を継続しています。

今回は、寄付をしてくださった方に宇和島の100%柑橘ジュースをプレゼントする「くじ付き寄付」を用意しています。お送りできるのは3名だけではありますが、ぜひこれを機に寄付を検討頂ければと思います。

寄付はRCFの費用には充てられず、宇和島市役所と協議の上、全額が宇和島市での取組に活用されることになります。

西日本豪雨災害関連で、いまだに4,200世帯が仮設住宅での避難生活を強いられています。RCFが支援している宇和島市も、柑橘産業の復興にむけていまだ途上です。被災者支援についても、宇和島NPOセンターが設立され、これから本格的な活動が開始されるところです。

復興は一年たってからが本番。皆様の支援を心よりお待ちしております。


編集部より:この記事は、一般社団法人RCF 代表理事、藤沢烈氏の公式note 2019年7月2日の記事を転載しました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は藤沢氏のnoteをご覧ください。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
藤沢 烈
一般社団法人RCF 代表理事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑