「天才と変わり者を分ける7つの特徴」が秀逸すぎる

2019年07月26日 06:00

こんにちは!黒坂岳央(くろさかたけを)です。
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

タウンワークマガジンに「天才と変わり者の一般人を分ける特徴」が取り上げられています。それほど大きな話題にはなっていませんが、個人的にとても納得感があったのでシェアさせていただきます。今回は10の内、特に感銘を受けた7つを取り上げます。

Jackie Ramirez/Pixabay:編集部

Twitterでのつぶやきもノリノリです。

1. 天才は常識がズレている

天才は自分を常識的だと思い、変わり者は普通である事にコンプレックスを持っています。

月300万円を稼ぐネットビジネスをする知人は「元手がなくても、ネットで稼ぐのは簡単。1年間、誰にも合わずに一日16時間以上やれば絶対に稼げる。類まれなる才能なんていらない」と言い切ります。彼は自分がそのようなことを平然とやってのけ、そのくらいできて当たり前だと思っているのですが、一日孤独にそんな長時間集中して作業をすること事態が普通ではないことを彼は分かっていないのです。

2. 天才は他人と比べない

天才は自分自身がブランドであり、比較対象のない唯一無二の存在です。しかし、変わり者は誰かと比較して、優位性を取り上げて天才を装います。

アメリカのIT企業・GAFAが世界を席巻し、他の追随をまったく許しません。GAFAが他の企業と全く異質な点は強豪が存在しないことです。Amazonに太刀打ちできるグローバルネットショップサイトはありません。Googleの検索に変わる検索エンジンはありません。Facebookのように、20億人以上のユーザーがいるSNSはありません。そしてこうした企業のトップはいずれも天才ばかりです。

歴史上の人物も同じです。天才は比較対象がないために、承認欲求はとっくに満たされており、それ故に他者に揺るがされない自信を持っているのです。

3. 天才は視点が違う

天才は多面的な視点を持ち、変わり者は斜に構えた普通のものの見方をします。

人類史上、最高峰の多才な人物といえばレオナルド・ダ・ヴィンチがあげられるでしょう。レオナルド・ダ・ヴィンチは優れた美術家・画家であるだけでなく、ウィトルウィウス的人体図など、解剖医学についての見識も深いのです。

また、軍事エンジニアとしても優れており、教皇軍総指揮官チェーザレ・ボルジアの軍事顧問兼技術者として働いていた経歴を持っています。さらに発明家としても名声を轟かせています。この多才な才能がそれぞれの分野で相乗効果を発揮し、斬新な視点をもたらして革命的な発見に至ったと考えます。

一方向ではなく、また斜に構えるでもなく、天才は実に多面的に物事を見る力に優れています。

4. 天才は集中力がケタ外れ

天才は集中力がケタ外れで、変わり者は飽きっぽく常に集中できていません。

発明王・エジソンは小学校中退。人の話が耳に入らず、「この子はバカだ」と教師から言われたことに腹を立てたエジソンの母は、自分でエジソンを教育することにしたのは有名な話です。

しかし、私はエジソンは興味のあることに並外れた集中力を発揮しているが故に、どうでもいい事に集中力のかけらを振り向けることを拒否していたものと考えています。エジソンは一日18時間働き、研究室で分厚い本を枕にして眠り、「うちのボス(エジソン)は眠りながらも研究をしている」と一緒に働く研究者を呆れさせていました。

5. 天才は規則正しい

天才は規則正しい生活をしており、自分のペースを乱される事が死ぬことの次に嫌います。しかし、変わり者は常に生活が乱れっぱなしです。

私が付き合っている年収1億円を超えるような高収入を稼ぎ続ける人は、判をつくような生活をしている人ばかりです。朝決まった時間に起き、ジムに行って一汗かいてから仕事。食事やお風呂などをする以外はとにかく仕事に集中して、いつもの時間に寝るという具合です。

生活が乱れてしまうので、不要なイベントや飲み会への参加は吟味してできるだけ参加はしません。集中力や意欲に影響を与えてしまうので、酒や煙草を一切しないという人も珍しくはないのです。その理由は、規則正しい生活が最高のパフォーマンスを生み出すからです。

私も朝5時に起きて、22時に寝るという生活をずっと続けています。飲み会は夕方にスタートして、早めに終えて22時に必ず寝るというペースを守っています。

6. 天才は孤独を守る

天才は孤独、変わり者は他の変わり者同士と群れます。

現代はいい時代になりました。無理に人と群れなくても、才能をお金に変えることで一人でも生きていくことができます。生活をするための家事もずいぶん楽になりました。これにより、孤独でいる時間を捻出できるのです。

よく誤解されるのですが、天才は自ら頑張って孤独になっているのではなく、結果的に孤独になるのです。周囲と話が合わず、無理に合わない人たちといるより一人で思考を深めることを選んだ結果、孤独になるわけです。また、時間を忘れて没頭するものを持っているので、周囲の人と群れる時間を惜しんで結果として孤独になります。

孤独になることにより、常識に染まらず、思考や精神汚染がされず、濃密で自分の好きなように可処分時間を必要なものにのみ、投資することができます。

7. 天才は他人に振り回されない

天才は人の意見に振り回されず、自分の意見を持っています。一方、変わり者は風変わりな他人の意見に乗っかるので、結果的に他人に振り回されています。

天才はぶっ飛んだ世界観を持っています。AmazonのCEOジェフ・ベゾス氏は小学生の授業で次のように発言したとされます。

この世界って、教えてもらってスイッチさえ入れればいいって感じだよね。でも、それが自分にとってどういう意味を持つのか、考える力を持たなきゃ

引用元:『ジェフ・ベゾス果てなき野望』より

おおよそ、子供が発した言葉とは思えぬ哲学的、本質的な着想で度肝を抜かれてしまいます。子供たちの世界で、このようなことをいう人は敬遠されてしまうでしょう。しかし、このぶっ飛んだ思考が、今やAmazon帝国と恐れられ、実質的に世界のビジネスを支配するまでにビジネスを成功裏に導いたのです。

また、アップル社のCEOスティーブ・ジョブズ氏も美しいフォントにこだわるあまり、それを理解しない優秀なエンジニアに激昂してその場でクビを言い渡したのは有名な話です。

変わり者は文字通り、ただの変わり者の思考や行動をする凡人に過ぎません。しかし、没個性的なキャラクターを自分のアイデンティティとして演じる彼らは、どちらかといえば話の通じぬやっかいで面倒な対象として敬遠されがちです。

しかし、天才は違います。変わり者を演じる代わりに、彼らは生まれ持った天才という、人格を有しているのです。人格ですから、治療することはできません。であるがゆえに、一般の人が一生かけても思いつかないような素晴らしい着想を、商品やサービスに変えて人類をアップデートしているのです。

黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

■無料で不定期配信している「黒坂岳央の公式メールマガジン」。ためになる情報や、読者限定企画、イベントのご案内、非公開動画や音声も配信します。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
黒坂 岳央
フルーツギフトショップ「水菓子 肥後庵」 代表

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑