中国、韓国の優遇措置はもう終わりだ!トランプの堪忍袋が大爆発

2019年07月27日 17:30

アメリカのトランプ大統領は26日、世界貿易機関(WTO)で中国や韓国などが「発展途上国」として優遇措置を受けているのは不公平だと主張し、WTOの制度見直しを加速させるよう米通商代表部(USTR)に指示を出した(共同通信産経新聞)。

Gage Skidmore/flickr:編集部

トランプ大統領は26日にツイッターで、「WTOは壊れている」「世界のもっとも豊かな国々が発展途上国だと申告することで、WTOのルールを逃れて特別に優遇されている。そんなことはもう終わりだ!」とWTOを強く批判。

トランプ大統領が公開した米通商代表部への通知文書には、中国や韓国のほかに、ブルネイ、香港、クウェート、マカオ、カタール、シンガポール、アラブ首長国連邦、メキシコ、トルコが、WTOでの「発展途上国」との位置づけが不公正として名指しされている。

この報道に対し政策アナリストの石川和男氏は、「今回の日本政府による対韓 #ホワイト国 指定解除に対する韓国政府の動向を見ると、トランプ氏の意見に大賛成する日本国民は多いだろう」と指摘。

また、アゴラでもおなじみの藤原かずえ氏は、「ついにトランプ大統領の堪忍袋が大爆発。厚かましい隠れエスタブリッシュメントの不正を許容しないのがトランプ政権」との見解を示した。

ネット上でも、「最高のタイミングやんかw」「これはトランプによる日本へのものすごい援護射撃」などと、トランプ大統領の発言を歓迎するコメントが溢れていた。

最高のタイミングやんかw もっと言え さすが僕らのトランプ

「ホワイト国から除外されるなんておかしい!!」
ってアメリカに泣きついたら、全世界に向けて優遇止めるよう呼びかけられた韓国の明日はどっちだ。

韓国がWTOで大騒ぎしてすぐのド正論が頼りにしてた米から出る。
まさに泣きっ面に蜂ですが、先進国を自認してるんだから、相当の義務と責任は当然。

これはトランプによる日本へのものすごい援護射撃。日本による輸出管理優遇撤廃の件でアメリカに助けを求めに行った韓国への優遇措置の撤廃を命じるなんて、トランプはん、さすがやで。ちなみに韓国は今でも都合の良い場面では途上国づらしてる。

なお、一部のネット民は、本件に関するNHKの報道の仕方に注目。他メディアが「中韓など」と伝えたのに対して、「『経済大国の中国を途上国扱いし優遇』米大統領がWTO批判」との見出しになっており、「なんで『韓国』を省いて報道?」とツッコミが殺到していた。

「中韓」って言ってたはずだけど、何で「韓国」をタイトルから抜いたのかなNHKさん?

NHK「韓国」を省いて報道wwwwwwwww
NHKすげぇな・・・もう捏造、忖度のオンパレードじゃん

NHKどんだけ腐ってんだよ!受信料などびた一文支払わん。そして総務省に抗議する!停波しろ!

NHKは『経済大国の中国を途上国扱いし優遇』と、いつの間にか『韓国』を抜いて報道している。NHKは何を勝手に情報統制しているのか。『韓国』もズルをしているとバレたらNHKは困るのか?

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑