2019書籍ランキング(初秋版)を公開します!

2019年09月03日 06:00

今回は、2019書籍ランキング(初秋版)を公開したい。「世の中に埋もれている優れた本を発掘すること」を目的としているので、著名人でなくても、魅力的な作品であれば可能な限り紹介している。掲載基準として「世に問いたいテーマが明確であること」を重視している。約200冊からの選りすぐりになる。

ランキング(1位~10位)

1位『一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money』(フォレスト出版)
2位『このことわざ,科学的に立証されているんです』(主婦と生活社)
3位『人生うまくいく人の感情リセット術』(三笠書房)
4位『「A4一枚」から始める最速の資料作成術』(CCCメディアハウス)
5位『運活力 人生のエネルギーをアップする77の方法』(実業之日本社)
5位『新版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』(あさ出版)
6位『頭が冴える! 毎日が充実する! スゴい早起き』(すばる舎)
7位『なぜ,あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?』(きずな出版)
7位『古事記で謎解きほんとにスゴイ!日本』(サンマーク出版)
7位『マンガでわかるキャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)
7位『孤独を克服するがん治療』(サンライズパブリッシング)
7位『ガトーショコラだけで年商3億円を実現するシェフのスゴイやり方』(集英社)
7位『自分史上最高にかわいく写るシンデレラ・フォトレッスン』(サンマーク出版)
7位『ねこ背が治る!寝たまま「耳ピタ」ポーズ』(KADOKAWA)
7位『サイボーグ時代』(きずな出版)
7位『ダメなときほど運はたまる』(廣済堂出版)
7位『「自分のすごさ」を匂わせてくる人』(サンマーク出版)
7位『なにになるのマカロニさん』(みらいパブリッシング)
7位『マネーマッド』(みらいパブリッシング)
以上、19作品を選出(今年、献本された書籍から選出した)。


今後、出版コンサル、出版エージェントの方が担当した書籍は、特段の事情がない限り紹介することは控えたい。まず、出版コンサル、出版エージェントの方は、著者との契約において、相当額の対価が発生している。そのような費用が発生した書籍を紹介をすることで、当方も関与を疑われるリスクがある。さらに、「世の中に埋もれている優れた本を発掘する」という当初のスタンスとも乖離してしまう。

また、面識のない方、勝手に送られてくる方が後を絶たない。その都度申し上げているが、新規の方は「出版社経由」以外の献本は受け付けていない。過去になんらかの齟齬があった方も紹介しない。とくに、「記事修正依頼」をした方が該当する。ニュースに対して修正依頼をする時点で論外と考えている。ニュースは著者を宣伝するための手段ではない。何卒ご了承いただきたい。

評価基準の統一化、精緻化の要望が多かったので、2019年からは以下の基準を適用し点数化によるレベリングをおこなっている。評価の基準や根拠などはこちらを参照いただきたい。完全なものではないものの運用しながら適正化を目指していきたい。

評価のレべリング】※標準点(合格点)を60点に設定。
★★★★★「レベル5!家宝として置いておきたい本」90点~100点
★★★★ 「レベル4!期待を大きく上回った本」80点~90点未満
★★★  「レベル3!期待を裏切らない本」70点~80点未満
★★   「レベル2!読んでも損は無い本」60点~70点未満
★    「レベル1!評価が難しい本」50点~60点未満
星無し  「レベル0!読むに値しない本」50点未満
2019年に紹介した書籍一覧

尾藤克之
コラムニスト、明治大学サービス創新研究所研究員

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
尾藤 克之
コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所研究員

関連記事

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑