ラグビーW杯:南アフリカチーム 観戦の楽しみ方!!

2019年09月30日 14:00

東京都議会議員の川松真一朗(墨田区選出・都議会自民党最年少)です。

今、日本中がアイルランド戦の結果に湧き上がっています。
まだまだラグビーワールドカップは続いていきます。

過去のブログにアクセス集中

私もこれまで少しずつブログを書いてきましたが、過去のブログにアクセスが集中してきました。
そのうちの1つがコチラです。

南アフリカを語ったひととき。この歌知っていれば盛り上がる!?(2011年07月14日)

これから南アフリカの試合を見に行かれる方。これは会場でなくても、ファンゾーンやパブリックビューイング含めてですが、ぜひご一読下さい。

実際にこの2019年大会開会式の時にも、在日南アフリカ大使や南ア大臣とも色々とお話したのですが、そこで一緒に歌ったのが一番の盛り上がりでした。

「Shosholoza」「ショショローザ」

あらためてYouTubeリンクを貼っておきます。

ぜひ、この「Shosholoza」をみんなで大合唱して下さい!

特に南アサポーターに「ショショローザ」と冒頭の1節を歌ったら、心が通じ合えて、新たな国際交流が始まります。15年大会でも、この曲で僕は南アグッズと日本グッズを交換したのでした。

ちなみに南アフリカチームの愛称は「スプリングボクス」です。

鹿の一種です。代表チームのエンブレムにも描かれています。

川松 真一朗  東京都議会議員(墨田区選出、自由民主党)
1980年生まれ。墨田区立両国小中、都立両国高、日本大学を経てテレビ朝日にアナウンサーとして入社。スポーツ番組等を担当。2011年、テレビ朝日を退社し、2013年都議選で初当選(現在2期目)。オフィシャルサイトTwitter「@kawamatsushin16」

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!
川松 真一朗
東京都議会議員(自由民主党、墨田区選出)

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑