なぜ、コロナが死因でなくても陽性ならばコロナでの死亡とされるのか

2020年07月30日 06:00

昨日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

1 今後キャッシュレス決済は普及するか
2 子供への性教育はどのように取り組むべき?
3 わたしの写真整理・管理方法
4 イベント後のアンケート回収率を上げるには
5 SNSでは全ての投稿を読んでいるか
6 児玉龍彦氏の意見に対する考察

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では7月度の塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやってますよ。事業・集客コンサルやサイト構築のご依頼も絶賛受け付けております。コロナの影響でわたしもお仕事募集中です。

一昨日のニュース

鹿児島でコロナ感染初の死者 入院中の90代女性

コレを見てまたコロナ脳が「GoToキャンペーンで死者が出た」と騒いでおります。本当に馬鹿なのか。コロナって発症するのに5日以上、最長2週間、重症化するのに5〜10日間ではなかったのか。都合の良いときだけ短縮化するな。そしてちゃんと文字を読め。こんなに短い文章だろうが!!!

死因はコロナの重症化ではなく、基礎疾患で亡くなったという

騒いでいる脳重量の不自由な方達は「基礎疾患」という言葉が理解できないんだと思う。
厚生労働省が示す基礎疾患とは以下。

1.慢性呼吸器疾患
2.慢性心疾患(高血圧を除く)
3.慢性腎疾患
4.慢性肝疾患(慢性肝炎を除く)
5.神経疾患・神経筋疾患
6.血液疾患(鉄欠乏性貧血と、免疫抑制療法を受けていない特発性血小板減少性紫斑病・溶血性貧血を除く)
7.糖尿病
8.疾患や治療に伴う免疫抑制状態
8-1悪性腫瘍
8-2関節リウマチ・膠原病
8-3内分泌疾患(肥満含む)
8-4消化器疾患
8-5HIV感染症・その他の疾患や治療に伴う免疫抑制
9.小児科領域の慢性疾患

このニュースの意味は、この90代の女性はもともと基礎疾患に問題があり、コロナとは関係なく亡くなったということ。年齢を考えれば老衰でしょう。90代で基礎疾患がすべて問題ないならある意味超人です。同様なのは先日コロナで亡くなった足立区の90代の男性。

コロナの症状無くても死亡、怖い!!! by コロナ脳

と言う方達がたくさんいるようですが、ではどうして、コロナを発症もしないで亡くなってもコロナが死因になるのでしょうか。

厚生労働省の通達が6/18に出ている

https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf

なせこんな通達を出したのか。事なかれ主義の官僚だからあとで「隠蔽したガー」と言われるのが嫌で、だったらみんな入れてしまえば文句ないだろうという感じで間違いないと思います。

この結果として

突然のように埼玉県は翌日にコロナの死者を13人増やしました。

たしかに死亡者数を見ますと6/19あたりからどっと増えているのがわかると思います。

これはつまり、交通事故だろうが自殺だろうが熱中症だろうが、とにかく死因とは関係なくコロナで陽性ならばコロナの死者に算入しなさいという通達なわけですが、さすがにどの都道府県も従うわけないと思っていたら足立区でもまた・・・・小池百合子が「本日、死者が出ました」と神妙な顔していってたことを考えると、あの人も全く分かってない。

東京の死者の約半数が院内感染

東京都の6月までのコロナの死者は325人でした。

東京48医療機関で院内感染 1~6月140人死亡、高リスク浮き彫り

140÷325=43%!!!

半数近い人が院内感染で亡くなっている。実はインフルエンザも同じで、こんな感じで亡くなります。

あまりに大規模な時には新聞に小さく記事が出ます。その程度です。
基礎疾患があり、長期入院していた高齢の方がインフルエンザでたくさん亡くなられても興味も示さず、コロナで一人でも亡くなると「怖い、怖い」と騒ぎ立てるのはなんなのか。

特に高齢で基礎疾患があれば、人は肺炎でもインフルエンザでもコロナでも簡単に死ぬ。自分の身内も同じだ。コロナだけがなぜ特別で、しかも経済をぶっ壊して失業者を何百万人も出してまで怯えないといけないのか。

ワクチンも薬もないというが、ワクチンはもともと肺炎球菌で半数、インフルエンザでも7割にしか効果がない。コロナはすでに2種類の薬が効果があると認定され、特にステロイドは重症から死に至るのを40%も食い止めているというデータがある。

なにをそれほどまでに恐れるのか。あたふたして経済を壊すことしか考えていない政治家は猛省して貰いたい。

精神論だけど読んでおいて損はないよ


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2020年7月29日の記事より転載させていただきました。

アゴラの最新ニュース情報を、いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

  • 24時間
  • 週間

過去の記事

ページの先頭に戻る↑