脱税企業と在日外国人からの政治献金

原 淳二郎

前原外相が在日韓国人の焼肉屋のおばちゃんから25万円の個人献金を受けていたことの責任をとって辞任した。外国人から政治献金を受けることは法律で禁止されている。おばちゃんは「自分のせいで前原さんに迷惑をかけた」と語っているが、在日外国人なのに政治家に献金するのだから奇特な人である。

在日韓国人は日本人と区別がつかない人が多い。日本に帰化しても韓国名を名乗っている人もいるが、このおばちゃんは国籍は韓国でも日本名を名乗っていた。献金を受ける際、国籍まで調べる政治家はどれだけいるだろうか。在日の人でこの規制を知っている人はどれだけいるだろうか。テレビ局の世論調査でも前原外相は辞任する必要はなかったという人の方が多いのは、こんな事情があるからだろう。

この事件の前、過去に脱税事件に関与した人物の関係会社から政治献金を受けていた閣僚が前原外相はじめ数人いることも判明した。前原外相らは国会で全額返金すると表明した。どちらの献金がよりクリーンな献金か。おばちゃんが脱税していたのなら同じだが、そんな情報はない。となるとおばちゃんの献金の方がはるかに浄財である。

灰色の献金でも日本国籍ならセーフで、在日ならアウト。何かヘンだ。

脱税企業や人物からの献金がばれると、政治家は献金を返金している。自民党政権時代にもよくあった。そのたびに感じていたのだが、脱税した企業や人物になぜ返金するだろうか。ドロボーに追い銭ではないが、国庫に返金するのが筋ではないだろうか。

政治献金するために脱税したのならなおさら献金者に返金すべきではない。政治家が汚いカネは受け取らないのは当然だが、国会で自民党は献金した人物との関係を追及するばかりで、脱税者に返金することの是非についての議論はなかった。国会は政治とカネの問題で空転するばかり。日本という国の行く末を真剣に議論する雰囲気ではない。

コメント

  1. hogeihantai より:

    脱税企業と判明しているのであれば既に重加算税を支払い済みだから、国庫に返還するというのはおかしいし、国も受け取らないでしょう。脱税した企業かどうかはマスコミで騒がれていない限り、献金を受け取る方では普通わからないでしょう。脱税した企業とその役員は数年間、政治献金出来ないようにし政治家の責任は問わないようにすればよいのでは。

    在日の通名は禁止すべきでは。常に戸籍上の名前を名乗るようにさせ、違反した場合は私文書偽造罪に問えばよい。自分のアイデンティが韓国朝鮮にあると思うのであれば日本名を名乗るのがおかしい。そうでなければ日本に帰化すべきだ。死ぬ迄誇り高き韓国朝鮮人でいたいなら、堂々と本名を名乗ればよい。

  2. 故郷求めて より:

    投稿主の意見とは違う意味で、私も返金には反対です。

    脱税企業からの献金であろうと、政治家自身が善意の第三者であるなら返金の必要はないでしょう。政治活動にきちんと使うべきです。当然、脱税企業に便宜を計ったりしていないことを捜査当局も調べるべきだし疑惑浮上なら国会で追及すればいい。返金するというのは後ろめたいからだ、と私は解釈してしまいます。

    例えば、店で客の支払ったお金が誰かから盗んだものであっても、それが店側に分からないのであれば正当な売上です。盗まれた人が後から「あれは私の金だ」と言っても、店には責任はありません。

    こんなことはごく当たり前のことだと思うんですが、なぜ皆さんスルーなんでしょうね。

  3. はんてふ より:

    >>そうでなければ日本に帰化すべきだ。死ぬ迄誇り高き韓国朝鮮人でいたいなら、堂々と本名を名乗ればよい。

    在日であるだけで、ナショナリズムのルールを厳格に適用させるのはどうかと思う。それは単なる排外主義。中華料理店のおばちゃんも、焼肉屋のおっさんも、そこまで自覚的ではない人は多いと思うよ。

    ここぞとばかりに在日批判をする連中、恥を知れ。在日の飲食店の人たちなんて、苦労しているからいい人ばっかりじゃないか。そこらの在日批判の啓蒙主義は、政治的にはノンポリの在日の人を辛くさせているだけじゃないか。何が愛国心だ。

    と、こうやって反論するだけで「お前も在日だろう」「スパイか」と反論されかねない一部の言論空間の空気、ゾッとする。右派まで啓蒙主義という西欧主義にかぶれていて、話にすらならない。

  4. hogeihantai より:

    >3

    少し説明不足でした。作家や俳優が別名を持つように在日が日本名をもつことを否定しているのではありません。私が通名を禁止すべきと言ってるのは法律で戸籍上の名前を要求される場合に準じるときです。例えば銀行口座名や免許証は本名を要求されます。政治献金も法律で日本人であることを要求している訳ですから通名は使用不可ということです。

    ノンポリであれば政治献金はしないし、選挙権も要求しないでしょう。私が疑問に思うのは在日の人達は朝鮮半島に帰る意志は全く無いのに、未来永劫に子孫達も国籍は非日本人のままにとどまることを望んでいるのかという事です。出入国審査のカウンターで「外国人」でなく「日本人」の窓口に韓国のパスポートを持って並んでいる在日の人を見て感じたことです。米国や豪州でも帰化を拒否する韓国籍が多いのでしょうか?日本だけの現象ですか。

  5. はんてふ より:

    私も冷静に話をしましょう。

    >4

    >>私が疑問に思うのは在日の人達は朝鮮半島に帰る意志は全く無いのに、未来永劫に子孫達も国籍は非日本人のままにとどまることを望んでいるのかという事です。出入国審査のカウンターで「外国人」でなく「日本人」の窓口に韓国のパスポートを持って並んでいる在日の人を見て感じたことです。米国や豪州でも帰化を拒否する韓国籍が多いのでしょうか?日本だけの現象ですか。

    確かにそうですね。ただ、曖昧なアイデンティティ(法制度含み)でも構わないんじゃないかな、と思います。かつての日本統治をも(口には出さないまでも)含んで自分を肯定している、という文章化されない現象があるような気がします。アイデンティティは純度が高ければ優れている、というような考えは機能主義的に過ぎると思うんですよ。

    だから謝罪せよ、だから日本人は偉い、というのでなく、この国の陰影として現状維持するのが文化的には少なくとも正しいのではないかと私は思います。そういう陰影、複雑さの部分は、日本人にとってもある意味逃げ場になり得ます。私は解雇通知を受けて逃げ込んだのは、中華料理屋でした。

    この在日の矛盾した法制度、文化的には有益なので長く付き合っていくべき、というのが私の論旨です。だから4さんが疑問を持つ事も含めて、私はそれを肯定したい。在日の方(焼肉屋のおばちゃんのような)が、自身を肯定しているように。だからあなたの論旨もよく理解しますし、在日の方も肯定したい。

    この話をしていると、はるき悦巳の漫画を思い出します。日本はイノセントでなく猥雑なアイデンティティであってほしいと願います。反米、反中、反韓とはしょせん、イノセントに憧れるバカでしかないんだから(=小林よしのりに代表される)。

  6. yossy0346 より:

    在日で帰化しないのはなぜだと言うことだけ書いておきます。もちろん日本でもコリアンタウンに住んで、自国の誇りを持っているので日本に帰化しない人も居るでしょう。
    しかし、在日でも2世、3世になると日本生まれの日本育ちで日本語しか話せないし、そもそも朝鮮半島へ行ったことのない在日韓国人の方は結構います。こういう人たちは意識も知識も日本人です。日本の学校で学び、日本人しかトモダチはいないし、日本で働き、日本で結婚し、子供を育て、納税し、年金をもらっています。日本の政治に失望し、日本の将来を憂えています。当然周りには日本人だと思われています。
    そういう人はそのままにしておきたいという事情があります。例えば帰化申請をすると近隣に調査に来て在日だとばれてしまう。すると子供が学校で差別・いじめを受けるんじゃないか、子供が就職が決まってからにしようか、子供が結婚してからにしようかとかするうちに年金をもらう年齢になると「今更いっか」と言うことになります。
    2世、3世でも父親が日本人なら日本国籍になるが、母親が日本人でも日本人にならないので、日本人になれるのが1世代違っただけ、と言うこともあるでしょう。
    通称禁止と言いたい気持ちは分かりますが、知識不足から来るものでしょう。必要なケースもあります。政治主導で同じように何も知らずに花火を打ち上げて無知をさらすケースもたくさんあるし、特段変わったことでもありません。どこまでも謙虚に、どこまでも議論を尽くして、それでもまたどこまでも謙虚に。威張った瞬間に無知をさらします。それだけのことです。

  7. dff9c907 より:

    お涙頂戴の在日物語はもううんざり。
    戦後タブーとされてきた在日の問題は、もうそろそろはっきりさせた方がいい。税軽減の問題を始めとする数々の在日特権は見直すべき。最近は民主党と組んで政治的活動も活発化しており、政治的影響力も大きくなっている。地方参政権を要求するのならば、いつまでも闇の中の経済活動では話にならない。

  8. DydoCorzine より:

    今回の実質的な問題は、民主党の代表選=総理選出の可能性に外国人サポーターが参加出来る点だけではないか。

    献金は企業献金こそ注意を払うべきで、個人に関しての制限はこれまたおかしい。日本では個人献金の習慣がないのでなおの事、これらはないまぜにされ、まともな議論を見た事がありません。

    そもそも国民は政治に金が掛かる事実を知らなすぎる。税金さえ払えば良いと思っている節がある。

    投資をし、政治家を育てる意識が根付けば変わるのだろうが、このままでは公明、共産以外の保守系候補者は資産家に限られてしまう危惧もある。

    また、今回の議論を純粋にさせないものとして在日外国人への無闇な差別意識もあろう。

    ましてや民主党となると、永住外国人の地方参政権への連想があり、意見も過敏、過剰になるのだろうが、私はこれも余りに認識が浅すぎると見ている。

    それは日本の人口減問題で、2006年以降数十万人規模で人口が減っており、早晩一億を切る。人口増施策がない以上、国外から人材を集めるより他はない。これは選択の余地がないと言える。先例をみても困難を伴うだろうが、人口は確実に減る。

    翻って現在の日本はその整備を何らしていない。国政以下の地方行政のサービス内容に住民が関与出来ない事は正常ではない、またこれは憲法違反とまでは言い切れない。

    しかし移民政策に入る前に、戦前はれっきとした日本人国籍であり、あるいは共に戦場で戦った『臣民』でもある台湾、朝鮮(北朝鮮は国交関係が改善後)の方々には地方参政権を与えるべきと考えます。

    様は個人献金のありかたと今回は民主党の代表選の在り方の問題。それに加えて外国人の関与に関しいささか、考え過ぎと思います。

  9. qq2n84h9 より:

    >灰色の献金でも日本国籍ならセーフで、在日ならアウト。何かヘンだ。

    これは完全にミスリードでしょう。
    在日だけの献金を禁止しているのではなく、外国籍からの献金を禁止しているのであって、意図的に方向性をミスリードしようとしているんじゃないか?とさえ思えてしまいます。

    在日だけではなく、アメリカ人もイギリス人も中国人も国籍が日本以外ならアウトだって事を分かってないんじゃないかな。

    在日の人ははっきり言って、紛らわしいと言う点もありますが、本来は公的に身分を証明するもの関しては、通名なんて禁止した方が良いと思いますけどね。

    在日だけではなく、日本人であっても、献金する時には身分証を提示する。
    これだけで、本来はかなり解決すると思うんだけど、在日の人がギャーギャー騒いでそれは差別。って言うもんだから。。。

    逆に公的な身分証で通名なんてものが許されているのは在日の人だけですから。

  10. dff9c907 より:

    >自分のアイデンティが韓国朝鮮にあると思うのであれば日本名を名乗るのがおかしい。そうでなければ日本に帰化すべきだ。

    賛成!ほとんどの在日は戦後自分の意思で日本にきているのだから日本に帰化するか、それが嫌なら帰国すべき。(戦前の徴用で日本に来て戦後帰国船に乗らなかった数百名の人は除くとしても)移民であればなおさら米国のように宣誓をして国籍を取得すべきでは。

  11. usau3 より:

    DydoCorzineさん
    >献金は企業献金こそ注意を払うべきで、個人に関しての制限はこれまたおかしい。

    当然のように書かれていますがここがまずわからない部分です。
    「市民・大衆と弱者はすべて肯定されるべき善なるもので政治家や学校や企業や病院は権威を持ってるから厳しく批判されるべき」というマスメディアに感化されているのか、何か理由があるのでしょうか?
    企業は個人の集合であるし個人が企業を動かすことも企業/組織/国家の意思を個人が体現することもできるわけですが。

    >そもそも国民は政治に金が掛かる事実を知らなすぎる
    その根拠はDydoCorzineさんの個人的体験でしょうか?

    >~このままでは公明、共産以外の保守系候補者は資産家に限られてしまう危惧もある。
    5万円の献金が規制された、という事実から導き出すにはずいぶん飛躍があるように思われます。

  12. usau3 より:

    確かに在日韓国人・朝鮮人の存在は在日外国人の献金問題についての議論を複雑にしていると思います。
    ただその純粋性についていえば、ネトウヨとか称される人たちの方向性は割合にはっきりしていて、変革を望まない、伝統文化の保持を望む(それがどこまで現実的であるかとかそもそもその「伝統」はどこまで共有されているものなのかとかは別として)というところで一致していると思います。彼らは当然外国人献金については否定派ですが、在日問題がいっそう彼らの考えを偏狭にしているかもしれません。

    外国人献金擁護派についてですが
    ・大臣辞任のデメリットの方が在日外国人献金のリスクより大きい
    ・もっと悪いことしているやつがいるのに不公平
    ・在日の人がかわいそう。差別だ。
    ・むしろ在日外国人献金にリスクはない。
    ・人口も減るし日本の未来があぶない。むしろ外国人を優遇すべき。
    あたりが混在しているようです。
    これらの主張のなかでもしばしば在日外国人が特定の国籍を持つ前提にされています。
    デメリットとメリットを勘案して、というなら分かるけれどだんだん感情論から少子化とかそれはいま関係ないだろ、というのまで出てきてその擁護するところの目的に不審を感じてきてしまう。
    シーシェパードの目的が動物愛護と地球の未来のためです、と言われて素直に信じられないのに似た感じを受けてしまいます。

  13. shouinvienna より:

    hogeihantaiさんの意見と同じで、法律で戸籍上の名前を要求される場合通名を禁じることとし、政治献金を受ける側も献金受け入れのプロセスに外国人であるかどうかチェックするようにすべきでしょう。

    あと、帰化申請についてのYossy0346氏の見解はデマが多い。帰化にあたって法務局職員が近隣に調査が来る事はない。帰化する在日の方は年間8000人にも及ぶ。彼らにそんな暇はない。逆に親族や民団総連の人がうわさを聞いて反対に来る事はある。親族から「反対され、絶縁されるのではないか」という心配で帰化申請しない例もあるね。本国の戸籍の記録が本国親族の協力が得られずうまく取れなくて苦労する人もいる。こういう事情を明かさず帰化しないのを日本のせいにしても始まらない。

    民族的アイデンティティと国籍を分けて考えられるべきでしょう。アメリカやヨーロッパ在住の韓国人は実際そうしている。まあどのようなアイデンティティを持つかは持つ側の気持次第ではありますが。

  14. dff9c907 より:

    >ここぞとばかりに在日批判をする連中、恥を知れ。

    こういう感情的な反発が多くて、何かといえば集団で押しかけてくるから在日絡みの問題はずっとタブーだった。
    マスコミも役所も税務署も「触らぬ神に祟りなし」状態で気がつけば在日貴族が誕生。

  15. dff9c907 より:

    >今回の実質的な問題は、民主党の代表選=総理選出の可能性に外国人サポーターが参加出来る点だけではないか。

    これも大問題だが、もっと身近で切実な問題は地方政治への外国人の影響が懸念されることは誰が見ても明らかでは。意図的に矮小化しているように感じますが。

    >在日で帰化しないのは・・・「今更いっか」・・・というようなレベルであれば、今回の民団の参政権獲得運動はいったい誰がやっているのだろう。

    ところで勘違いかもしれませんが、コメントの名前は違っているようですが、論調言い回しスタンスが同一人物ではと思えるような方がいらっしゃるような(笑)

  16. はんてふ より:

    >>お涙頂戴の在日物語はもううんざり。

    >>こういう感情的な反発が多くて、何かといえば集団で押しかけてくるから在日絡みの問題はずっとタブーだった。
    マスコミも役所も税務署も「触らぬ神に祟りなし」状態で気がつけば在日貴族が誕生。

    反米、反中、反韓は「イノセントな日本でありたい」という傾向であると私は思います。具体的に存在する在日を捨象して、こういう主張をされているんだから。そんな事を考えていたら、私だったら現実を肯定できない。そこらに在日はうじゃうじゃいるから。

    世界を変えたい、日本を変えたい。皆さんそればっかり問題意識にしている。私が感情的なら、あなた方は啓蒙的。私は感情的ではあるが、特にこの議論に目的や結果を求めていない。

    >>様は個人献金のありかたと今回は民主党の代表選の在り方の問題。それに加えて外国人の関与に関しいささか、考え過ぎと思います。

    私はこの意見に同意。考え過ぎ、これを私の言葉で言うと「ここぞとばかりに在日批判をする」。

  17. dff9c907 より:

    >外国人献金擁護派?
    たぶん同じ人が別名を語ってお一人で奮闘されているようです。

    論理が飛躍するところ、感情的な一面、なんでも差別という捉え方、強引に同じ結論に導く点、ということで明らかですね。何を云っても中国礼讃で集中砲火を浴びていらっしゃる方もいますが、まだ同じ名前で投稿されているのでこの方よりはまだマシかもしれません。
    別に何人でも気にはしませんが、自由な論議が大切かと思います。

    >私はこの意見に同意。考え過ぎ、これを私の言葉で言うと「ここぞとばかりに在日批判をする」。

    ご自分の意見に賛成するのは当然でしょう(笑)
    別に批判なんかしてません。なぜそんなに感情的になられるのか?被害者意識ですか?よく理解できません。

  18. dff9c907 より:

    >と、こうやって反論するだけで「お前も在日だろう」「スパイか」と反論されかねない一部の言論空間の空気、ゾッとする。右派まで啓蒙主義という西欧主義にかぶれていて、話にすらならない。

    >在日批判の啓蒙主義は、政治的にはノンポリの在日の人を辛くさせているだけじゃないか。何が愛国心だ。

    誰もそんなこと言っていないのに、勝手に一人で切れまくって反論できないような空気を作っていらっしゃる。
    この方の単語の使い方は独特だからわかりづらいのですが、「啓蒙主義」って本来の理性主義という意味ではないようですね。感情的に対比して理性的という意味であれば特に問題はないような気がしますが。

    >アイデンティティは純度が高ければ優れている、というような考えは機能主義的に過ぎると思うんですよ。
    >日本はイノセントでなく猥雑なアイデンティティであってほしいと願います。反米、反中、反韓とはしょせん、イノセントに憧れるバカでしかないんだから

    この場合のイノセントというのはたぶん純血主義をさすのでしょうね。要は日本人が人種純血主義になるのが嫌だと云っているんですね。別にそれには同意しますけどね。いろいろな地球上にはいろいろな人種が存在していますから、特に民族浄化のような思想は人類の悲劇につながりますから。
    でも戦後の通称使用等の在日特権については見直すべきと云っているだけです。

    >「ここぞとばかりに在日批判をする」。
    これだから論議ができないんですよ。

  19. はんてふ より:

    >>ところで勘違いかもしれませんが、コメントの名前は違っているようですが、論調言い回しスタンスが同一人物ではと思えるような方がいらっしゃるような(笑)

    >>ご自分の意見に賛成するのは当然でしょう(笑)
    別に批判なんかしてません。なぜそんなに感情的になられるのか?被害者意識ですか?よく理解できません。

    >>たぶん同じ人が別名を語ってお一人で奮闘されているようです。

    ええ、勘違いですね。それはあなたの妄想です。こういう部分に、右派がこれまで如何に藁人形と戦ってきたか、が如実に現れていると思います。それが見れただけでも、この議論には意味がありました。反日工作は成功でしょう、このように疑心暗鬼に陥って、「はんてふは在日だ」「ダブルアカウントの工作だ」と喚いているのだから。

    アゴラ編集部で、IPとアカウントを確認すれば、これは妄想だとすぐに判明するでしょうね。是非、そう確信があるのなら、調査依頼してみましょう。そこまでする気がないのなら、根拠のない話を書かないで下さい。だから右派は印象操作だと批判されるのですよ。

  20. dff9c907 より:

    >ええ、勘違いですね。それはあなたの妄想です。

    勘違いであればすみません。ではここの板にはあなたとよく似た発言をされる方がけっこういらっしゃるのですね。論理が飛躍するところなんかお友達ですか?

    >反日工作は成功でしょう
    今回は難解な横文字が少なくて理解しやすい日本語なのですんなりと読めましたが、「反日工作」とか「右派」とかはあまり理解できないですね。私にはそのような意識がまったくないのです。日本の国益に沿って意見を申し述べているつもりなのでそのようなレッテルを貼られても当惑するばかりです。

    ところでまた竹島問題なんか浮上してきましたので、ここは終わりにして日本の国益に沿ってまた議論しましょう。

  21. はんてふ より:

    >>この方の単語の使い方は独特だからわかりづらいのですが、「啓蒙主義」って本来の理性主義という意味ではないようですね。感情的に対比して理性的という意味であれば特に問題はないような気がしますが。

    啓蒙主義の部分の説明は「世界を変えたい、日本を変えたい。皆さんそればっかり問題意識にしている。私が感情的なら、あなた方は啓蒙的。私は感情的ではあるが、特にこの議論に目的や結果を求めていない。」のところです。

    >>この場合のイノセントというのはたぶん純血主義をさすのでしょうね。要は日本人が人種純血主義になるのが嫌だと云っているんですね。別にそれには同意しますけどね。いろいろな地球上にはいろいろな人種が存在していますから、特に民族浄化のような思想は人類の悲劇につながりますから。

    人種純血主義、制度の部分も含んでいます(ですので、文化的な猥雑さとして、という部分を書きました。コメント5番のあたりですね。

    >>でも戦後の通称使用等の在日特権については見直すべきと云っているだけです。

    それについては、私は一切具体的に触れていません。また意見も持っておりません。

    >>ご自分の意見に賛成するのは当然でしょう(笑)
    別に批判なんかしてません。なぜそんなに感情的になられるのか?被害者意識ですか?よく理解できません。

    この被害者意識って何ですか。どういう意味か、改めて教えて下さい。「在日扱い」という意味ではないんでしょう?少なくともあなたは、私を複数アカウント扱いした。それを証明してみて下さい。

  22. はんてふ より:

    >20

    終りにしましょう。21で回答を書いておきましたが、終了宣言されましたので無視して頂いて構いません。

    >>そのようなレッテルを貼られても当惑するばかりです。

    複数アカウント説なんかを出したあたりで、あなたも同じ穴のむじな。私は左翼、あなたは右翼、それが私の認識。誤解のままで閉じましょう。さようなら。

  23. dff9c907 より:

    >それについては、私は一切具体的に触れていません。また意見も持っておりません。

    >この在日の矛盾した法制度、文化的には有益なので長く付き合っていくべき、というのが私の論旨です。

    充分に意見されているのでは?
    矛盾は正すべきです。

    >複数アカウント扱いした
    勘違いといってるじゃないですか。

    ちなみに私を右翼と決め付けているようだけど、通常右翼というと赤尾敏のような正統派?右翼を思い浮かべますが、けっこう在日系の右翼というのも多いんですよね。云われてみれば北方領土返還と言って走り回っている街宣車はよく見かけますが、竹島返還というのは聞いたことがないというのは経験されているのでは。不法占拠は同じだからなぜ言わないのか。天皇家に対してはどうなのか知りませんが、右翼といってもいろいろ内実はあるようで一概に国粋主義者とはいえないようですね。安易なレッテル張りは避けましょう。

  24. dff9c907 より:

    もう一点忘れていました。
    >この被害者意識って何ですか。どういう意味か、改めて教えて下さい。

    >と、こうやって反論するだけで「お前も在日だろう」「スパイか」と反論されかねない一部の言論空間の空気、ゾッとする。右派まで啓蒙主義という西欧主義にかぶれていて、話にすらならない。

    >誰もそんなこと言っていないのに、勝手に一人で切れまくって反論できないような空気を作っていらっしゃる。

    つまりどこかの板で上記のようなことを言われ深く傷ついているんだろうな。だから誰も言っていないのに、被害者意識がこういう感情的な発言につながっているのだろうと推測したんですよ。違ったら失礼。

  25. はんてふ より:

    >>dff9c907さん

    はい、さようなら。非礼失礼もお互い様。

  26. dff9c907 より:

    不毛な議論にならないうちに止めた方がいいでしょう。
    以降は“右翼”の勝手な言い分ですので無視してください。

    今回深入りしてしまった理由について付記させてください。
    >恥を知れ
    >なにが愛国心だ
    とか突然激しい言葉が出てきて、威嚇するような感じがあり、以降非常に発言しづらい雰囲気になっていたこと。

    それでも反論するならば
    >在日だ、スパイだ・・・・うんぬん
    という言葉が続いており、この先たぶんに「人種差別主義者」というレッテルが待っており、反論できないという流れですね。
    あえて地雷原に踏み込んでしまいましたが、真意は自由な論議が重要ということです。

    また別の機会に。
    アカウントの件は失礼しました。

  27. はんてふ より:

    >>dff9c907さん

    そもそも、私はあなたを憎んでいません。むしろあなたが、私を「感情的だ、荒れている」と決め付けているだけ。

    最初に感情的になったのは確かに私です。でも、あなたは私を軽く見ていた。自作自演扱いされ、撤回です、単なる勘違いです、これを好意的に取れ、という方が無謀でしょう。

    このコメントを、地震で揺れながら書いている意味を知って下さい。私は別にあなたが憎いわけじゃないし、この問題は正直どうだっていい。好きに論じて下さい。

    ただ、自由な議論を標榜するのであれば、「このタイミングでコメントしたら自作自演扱いされるかも」という第三者の可能性も考えた方がいいと思いますよ。じゃ、さよなら。一緒に揺れましょう。地震だー!