アゴラ ビデオブックス「城繁幸の本音で語る就活講座」

アゴラ編集部

アゴラブックスでは、ビデオ配信を始めました。第一弾は、1月に行なった城繁幸さんの就職セミナー「本音で語る就活講座です。

企業は学生のどこを見ているのでしょうか?
「学歴にこだわらずに能力のある人を採る」というのは本当でしょうか。
大企業に応募が殺到する一方で、中小企業が人手不足に悩むミスマッチはなぜ起こるのでしょうか?
就職情報業者や大学の就職課は正しい情報を出しているのでしょうか?
学生生活の1/3が就活に費やされる雇用慣行がなぜ改められないのでしょうか?


第一部 5分でわかる日本の労働市場
第二部 アウトサイダーがインサイダーになる方法
第三部 キャリアデザイン初級編
第四部 人事のホンネ

定価:3000円(税込み)

講師紹介
城繁幸(じょう・しげゆき):人事コンサルティング会社Joe’s Labo 代表取締役。1973年山口県生まれ。東京大学法学部卒業後富士通入社、人事部門で新人事制度導入直後からその運営に携わる。同社退社後に刊行した『内側から見た富士通』、『若者はなぜ3年で辞めるのか?』などがベストセラーとなる。アゴラブックスから電子書籍も発売中。

コメント

  1. agora_inoue より:

    3000円は本としては高いかな?という気がしましたが、講演会に行く手間暇と比較すると安いです。
    本だと、議論の前提となる様々な資料や引用を読めますが、結論だけ知りたいという人にはお勧め。