「日本未来の党」の公約を読んで、小林旭のヒット曲「昔の名前で出ています」の替え歌を作ってみた!

北村 隆司

「日本未来の党」の公約を読み、小林旭のヒット曲「昔の名前で出ています」を思い出した。

このヒット曲の歌詞を少し替えると、豪腕で智恵者の「小沢一郎氏」と「未来の党」の出会いや、合流の動機が良く理解できると思い、替え歌「名前を替えて出ています」を作ってみた。小林旭の昔の動画に合わせて口ずさんで頂ければ有り難い。

― 名前を替えて出ています ―

民主にいるときゃ 壊し屋と呼ばれたが
今度は未来と   名乗ったよ
故郷の現場に   戻れぬその日から
君らに隠れて   秘策をねって
昔の公約     出してみた

忘れたことなど 一度もなかったが
いろんな党から 去るたびに
いつもこの口  しっかり鍵かけて
君らを信じて  ここまできたが
今度は未来の  影のボス

君らの望みを 公約にとりあげて
国民第一と  書いてみた
壊し男の   さいごのとまり木を
君らが支えて くれると信じ
未来の党から 出馬した

尚、星野哲郎作詞 叶弦大作曲の原曲の歌詞とメロデイーにご興味がある方は、こちらをクリック願います。

2012年12月4日
北村 隆司