都民をバカにした都知事選に注文する【言論アリーナ】1/21

アゴラ編集部

g-arena_128アゴラ運営のインターネット放送「言論アリーナ」。1月21日(火曜日)の放送は午後8時から1時間にわたって、「都民をバカにした都知事選に注文する」を放送します。


入口は上記のニコ生サイトから。Ustreamはこちら。YouTubeはこちら(放送後、掲載します)。

出演者は、政策コンサルタントのうさみのりやさん(@zettonu)、広報コンサルタントの新田哲史さん(@TetsuNitta) さんです。池田信夫アゴラ研究所所長(@ikedanob)がモデレーターとなります。

うさみさん、新田さん共に、アゴラの寄稿者。うさみさんは経産省を経て、独立して今はコンサルタントとして活動しています。(ホームページ)新田さんは大手新聞社の記者を経て、現在は広報コンサルタントとして活動しています。2人は選挙をめぐる政策立案、広報の経験もしており、都知事選のについてユニークな意見を提供いただけるでしょう。

23日告示の都知事選。現在は自民党都連が応援する舛添要一氏、元首相の小泉純一郎氏が支援する元首相の細川護煕氏、元航空幕僚長の田母神俊雄氏、共産党などが推薦する弁護士の宇都宮健児氏が出馬の予定です。

ところが現時点までの事前選挙戦では、東京都に必要な政策の議論よりも、「脱原発」などの自己主張が目立ちます。「バカにするな」の声が広がる中で、その問題を、視聴者の皆さんを交えて語り合います。都民だけではなく、日本の地方自治、原発の行く末など、日本の未来とも関係します。その他の地域の方も、お楽しみください。

「言論アリーナ」では、アゴラ研究所に加えて、いくつかのシンクタンクが協力して映像番組を提供します。アゴラ研究所は、この「アリーナ」(集会場、劇場)を、視聴者の皆さんと共に政策を考え、社会を変える場に発展させていきます。

写真はうさみさん、新田さん、池田さん
4b6b36928c0573a6afc31d789d296b4b【名刺用】DSC02157-1-1profile