再び北朝鮮直営レストラン平壌に行ってきた。

加藤順彦MSC

6月23日から27日の4泊5日、主にHUGSの所用でカンボジアにいってきました。前半2泊はシェムリアプ、後半2泊はプノンペンでした。

HUGS役員会に参加したり、NHKでも紹介されたHUGSが仕掛ける日本な商店街:絆ストリートの視察に時間帯を変えて通ったり、本日カンボジア1号店の開業となったイオンモール・プノンペンに突撃したりと盛りだくさんとなりました。

で、そんなカンボジア滞在最後の夜にいったところが、この遠征のハイライトとなりました。

そう再び(世界一周の折、バングラデシュの首都ダッカ以来の3年ぶり2度目)北朝鮮=朝鮮人民共和国直営レストラン 平壌=ピョンヤンに行ってきたのです。

こちらのブログ http://www.kankeri02.com/archives/18 によると国営レストラン 平壌はシェムリアプそして今回訪ねたプノンペンのカンボジア2店を含め、クアラルンプール(マレーシア)、ハノイ(ベトナム)、ジャカルタ(インドネシア)、ビエンチャン(ラオス)などにもあるそうです。

前回のダッカの同名のお店 でも、あのシチズンのパチものクロック CITISUN個室カラオケでの「昴」デュエット など、かなーり印象深かったレストラン 平穣でしたが、今回のプノンペンは巨大舞台でのオンステージ最前列正面で、選りすぐりの芸能チームの歌と踊りを拝めるというスペクタクル、とたいへんな経験となりました。

店内の様子はこんな感じ。総席数は150くらいでしたが、当日は80%の入りでした。

ここからは動画をご覧ください。

民族的な歌も → http://instagram.com/p/ptSye_izUu/

踊りも軽やかに → https://vine.co/v/MtxuABK0uOT

ABBAのHoney Honeyがキャンディーズ風に → https://vine.co/v/MtxaH5iIea9

5ピースの生バンド演奏もこの通り → https://vine.co/v/MtxAnABIvUh

きくところによると、レストラン 平穣で働く北の選りすぐりの精鋭の皆さんは2年の滞在=外貨獲得を経て、母国 朝鮮人民共和国へと帰還するそうです。

ということは3年前に僕の目の前で明るく生き生きと唄っていたダッカの彼女( http://twitpic.com/5bizem ) はもう今頃、平穣に居るのでしょうか、、、。

あの娘が指導者金正恩のナゾの逆鱗に触れ、粛清されていないことを祈るばかりです。