問題:現在、日本にはいくつの政党がありますか? --- 選挙ドットコム


突然ですが、日本には、いま、何個政党があるかご存知でしょうか?
ちなみに、「政党」は

・5名以上の政治家が所属している
・国政選挙での得票率が2%以上

というどちらかの条件を満たしていないと、「政党」とは言えません。例えば国会議員1人が「政党」と名乗ったとしても、その団体は政党よりも格下の「政治団体」という扱いになってしまいます。

さて、冒頭のクイズです。政党の数は?

A:1~3個
B:3~6個
C:6~9個
D:それ以上

どうでしょう?
自分の知っている政党を、自民党・民主党・共産党…と数えていってみてください。

なんとその数12個!マニアでも覚えられんわ


政界は「D:それ以上」です!
なんと12月28日現時点で、政党の数は12個もあります。

所有議席の多い順に、
・自由民主党
・民主党
・公明党
・日本共産党
・維新の党
・おおさか維新の会
・改革結集の会
・社会民主党
・生活の党と山本太郎となかまたち
・日本のこころを大切にする党
・日本を元気にする会
・新党改革

と並びます。

「生活の党と山本太郎となかまたち」って改めてすごい名前だな…
「日本のこころを大切にする党」っていま初めて聞いた…
なんで維新の党が2つあるの?

といった、ツッコミどころが満載ではありますが、ひとまずそれは置いておいてください。

では続いてのクイズです。

この中には、

・今年できた政党
・今年名前が変わった政党
・今年無くなる見込みの政党

があるのですが、どの政党か分かりますか?・・・分からないですよね。(笑)

政治・政局マニアの僕でも、「えっと・・・。もうどうでもいいや」と思ってしまうほどです。
ちなみに、正解は、

・おおさか維新の会
・改革結集の会
・日本のこころを大切にする党
・日本を元気にする会
の4つの政党が、誕生・名称変更・消失予定です。

分裂の結果、混乱


「おおさか維新の会」は、今年分裂をした結果、名称変更・誕生した政党です。形としては、もともとあった「維新の党」から離脱して作られた新しい政党です。

しかし、維新の党は、地域政党だった2010年から考えると「大阪維新の会」→「日本維新の会」→「維新の党」→「おおさか維新の会」と何度も名称が変更されています。これは維新支持者も把握してないんじゃないでしょうか。
実は、創設者である橋下徹氏自身も自分の派閥の「おおさか維新の会」と袂を分けた「維新の党」の会議を間違え、喧嘩相手の会議に出席するというミスをしています。
参考:橋下氏、会合間違え?顔みせハプニングも(11月24日産経)

キラキラネームがブーム?


「日本のこころを大切にする党」は、1週間前の21日に、「次世代の党」から名称変更をした党です。政党の名称を変更した理由は「『次世代の党』という名前が浸透しなかったから」だそうですが、「いやいや、『日本のこころを大切にする党』の方が浸透しないでしょ」と100人100人が突っ込むことでしょう。

一時期は、「みんなの党」「次世代の党」「維新の党」のように「◯◯の党」という名前がブームでしたが最近は、

・「国民の生活が第一」
・「日本を元気にする会」
・「日本のこころを大切にする党」

のように、文章の政党名が増えつつあるようです。

年末の新党は政党交付金目当て?


選挙ドットコムでも記事になっていましたが、「改革結集の会」は1週間前の12月21日に作られた新党です。

参考:目的は改革結集か、政党交付金か?駆け込み新党を作り出す、政党交付金の真実(12月21日選挙ドットコム)

どうも、政党名を見ると、今後もずっと継続するような政党名には思えないのですが・・・政党交付金目当ての集結ではないことを祈りつつ、今後の活躍を期待します。

残念ながら消えゆく政党


「日本を元気にする会」は今年の1月1日にできた政党です。政党としての最低条件である「議員が5名」の政党だったのですが、12月7日に1名離党を表明し、現在は4名。まだ離党が決定したわけではないので、現時点では政党として存続していますが、このまま新しい議員が入党しない限り、12月31日の23時59分をもって政党ではなくなります。

12個も政党があり、その内4つが新党・解党・党名変更という状況ですから、2015年の政党は非常に荒れていたと言ってもいいかもしれませんね。

増沢諒:食べる政治代表
1988年長野市出身。早稲田大学卒業後、ITベンチャーでの勤務を経て、現在、東工大大学院修士課程。研究テーマは「ネットと政治」。ネット選挙解禁を目指す活動「One Voice Campaign」をはじめとし、様々な啓蒙活動を展開。2014年マニフェスト大賞受賞。
Twitter:mojamoja_megane
WEBサイト:http://taberuseiji.com/


編集部より:この記事は、選挙ドットコム 2015年12月28日の記事「問題:今現在、日本にはいくつの政党がありますか?次の4つの中から選んでください。」を転載させていただきました(タイトル改稿)。オリジナル原稿をお読みになりたい方は選挙ドットコムをご覧ください。