「紅海に橋をかける」との報道

サウジ国王、 紅海にエジプト間架橋計画を発表:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3083465

このニュースは英語圏でも「紅海の上」に橋をかけると報じられていますが、以前から知られている計画では「チラン海峡」に架けるだけですよ。サウジの生誕のタブーク州からエジプト東端のシナイ半島南部に架ける橋。だいたい32kmぐらい。技術的にはそんなに大したことではないと思う。チラン海峡はアカバ湾の紅海への出口なので、ここに橋をかければ「紅海を横断」したと言えないこともないが、ちょっと人目を引こうとするアナウンスではないかね。

紅海本体を横断しようとすると100km近く海上に橋を架けることになってしまうし、行き着く先はエジプト南部のド田舎。

チラン海峡に橋を架けるというのは、エジプトとサウジは本当にイスラエルと仲がいいんだなあ、と思わせる。仲が悪い時にここに橋を架けるなんていいだしたら戦争になりかねない。


編集部より:この記事は、池内恵氏のFacebook投稿 2016年4月9日の記事を転載させていただきました。転載を快諾された池内氏に御礼申し上げます。