大人気ブランド「THE」。
「THE」を立ち上げられた水野学・中川淳・鈴木啓太・米津雄介という錚々たるメンバーが書かれた『デザインの誤解』、僕もうん、うんと頷きながら読み進めました。
<はじめに>
で書かれていることがとてもしっくりきます。
(引用 太線部下線部は筆者)
モノが足りない時代には、生活必需品をどんどんつくることが求められました。それがある程度満たされると、今度はテクノロジーの進化で、より高い機能を持った製品が売れるようになりました。高度経済成長期から1980年代までのことでしょうか。それも一段落してしまうと、技術力だけでは勝負できない時代がやってきました。アピールしやすい、劇的な性能の進化が難しくなってきたからです。
それでも、各メーカーは毎年、新商品を出さなければなりません。目新しい技術の変化がないとすれば、細部の工夫をしていくしかない。こうして、見かけを派手にしたり、本来の用途ととは関係ない機能を付けるなど、分かりやすい「差別化」を図る傾向が強まっていきました。「デザイン」というものへの誤解が、この状況に拍車をかけています。
けれども、こうした「差別化」は、必ずしもよいモノを生むわけではありません。そうすることでむしろ、人々が本当に欲しいものがなくなってしまう。
(引用終わり)
『デザインの誤解』では、定番商品、いうなれば基準(スタンダード)をつくるための工夫・軌跡が丁寧に書かれています。これはデザインだけではなく、行政や経営にも応用できる考え。
ぜひ皆様も手に取ってみてください。
<もっと知りたい!>
●THE SHOPが丸の内KITTEにオープン なぜかしっくりするこの感覚
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/67833130.html
水野学さんの「センスは知識からはじまる」を読んで、少し自信がついた
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68175667.html
●鈴木啓太さん~正々堂々と普通のものをつくる~
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/67715184.html
<もっと長島大陸と関りたい!>
大陸の素晴らしいものを直送します。「長島大陸市場」
http://nagashimatairiku.com/
かっこいい長島をお届けしたい!長島大陸食べる通信好評発刊中!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68480758.html
田舎暮らしはキャリアアップ!長島大陸で働く仲間を募集中。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68471295.html
<井上貴至(長島町副町長(地方創生担当)プロフィール>
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html
「公私一致」という働き方
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68507744.html
編集部より:この記事は、鹿児島県長島町副町長、井上貴至氏のブログ 2016年4月25日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『「長島大陸」地方創生物語~井上貴至の地域づくりは楽しい~』をご覧ください。