船のエンジン音聞き分けられるか⁈

かっこいい長島をしっかり届けたい!

町内外のみんなで力を合わせて、3か月に1回、食べ物付情報誌「長島大陸食べる通信」を発刊しています。ただ食材を送るのではなく、その背景にある思い、苦労、ドラマを迫力満点の写真や可愛いイラストとともに伝えています。

昨年12月の第1号は「鰤王」、今年3月の第2号は「デコポン」、6月の第3号は「和牛」を取り上げました。次回9月号のテーマは「獅子島」。28の有人離島からなる鹿児島の中で最北端の島です。新宿区くらいの面積に、新宿区の人口(=約33万人)の0.2%にあたる約700人が住んでいます。9月号は、小さな島「獅子島」の詰め合わせセットです。

IMG_0477

今回取り上げるひとりは、吾智網(ごちあみ)漁の山下英輝さん。泳ぎ続ける鯛などを絶妙のタイミングで獲る吾智網漁は、漁師の中でも難しいと言われる漁法。山下さんは、その吾智網漁の第一人者です。

いち早く魚群探知機を導入。どこに魚がいるか、海底には何があるか・・・毎日毎日調べ続け、ついに自分なりの海の地図をつくりあげました。八代海を知り尽くすのが山下さんです。

IMG_0486

漁が終わった後は、自慢のカラオケルームで、獲れたての魚に舌鼓。尾びれがピンと張り、こりこりした食感がもぅたまりません。

ほとばしる情熱。山下さんの漁への思い、獅子島への愛を聞きながら、美味しくいただきました。

IMG_0501

楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
「迎えの船が着いたぞ!」

あっという間に、取材が終わりました。

「それにしても、山下さん、エンジンの音だけでよく分かりますね」

「それは分かるよ。それぞれのエンジンは違うから、音を聞けば誰の船かすぐに分かる。人によってエンジンのかけ方に癖があるから、誰が運転しているかも分かる。」

「井上君、分かるのは人間だけじゃないよ。猫も分かる。飼い猫は主人の船が戻ると、岸壁に走っていく。そんなもんだよ。」

へぇぇ、最後まで驚かされることばかり。山下さんのドラマ、もっと知りたい人は、ぜひ長島大陸食べる通信申し込んでくださいね。

(もっと知りたい!)
●鰤王の知られざるドラマ
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68368546.html

●「しゃべらない木と会話する」デコポン農家山上農園
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68459043.html

もっと長島大陸と関りたい!
《買いたい》
●大陸の素晴らしいものを直送します。「長島大陸市場」
http://nagashimatairiku.com/

●かっこいい長島をお届けしたい!長島大陸食べる通信。
11982656_10201024966662776_1241284230_n
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68480758.html

《支援したい》
●目の付け所が長島大陸でしょ。1000インチの大スクリーン。
ふるさと納税を活用したクラウドファンディング募集中!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68558382.html

●デイサービス「達者の家」竹ぼうきプロジェクト
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68556558.html

●日本みかんサミット開催!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68567328.html

《参加したい》
●地方創生の象徴:食べる通信」編集会議に参加してみませんか。
次回は9月2日(金)9時30分~Nセンターで開催
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68538693.html

《住みたい》
●集え!大学生~できるまで帰れません!
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68537755.html

●田舎暮らしはキャリアアップ!長島大陸で働く仲間を募集中。
 http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68471295.html

次回は9月7日(水)開催。地域力おっはークラブ。
DSCF1066

<井上貴至(長島町副町長(地方創生担当)プロフィール>
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html

公私一致」という働き方
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68507744.html


編集部より:この記事は、鹿児島県長島町副町長、井上貴至氏のブログ 2016年8月20日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『「長島大陸」地方創生物語~井上貴至の地域づくりは楽しい~』をご覧ください。