誰か教えて!小2の宿題に苦しむパパ、、算数は深い

4020a306-s

娘の宿題

子供たちの夏休みも終わりを迎えようとしています。そんなわけで、宿題の答え合わせをやっています。算数と国語になるわけですが、いろいろ気になることがちらほら。

算数
(1)dL(デシリットル)のしぶとさ
小学校の時に登場以来、人生で一度もお目にかからないのに、今も普通に教えられています。日本デシリットル協会(仮)の既得権益を、疑わずにはいられません(笑)

(2)式の定義
「式を書きなさい」という問題に対して、答えの冊子を見ると、2パターンあるのです。
①28+34
②16+24=40
左辺だけの答えの場合と、両辺の答えの場合。
これは納得いかない。調べて見ました。

①のような式を「フレーズ型の式」②のような式を「センテンス型の式」と言うそうです。ちなみに、「16+24=」は式とはいえないそうです。

そうなると、いよいよ納得いきません!
「式を書きなさい」という問題に対して、何を基準に①か②を選べばいいのでしょう?

どなたか、教えてください。

株式会社まんまる笑店
代表取締役社長 恩田聖敬

株式会社まんまる笑店 会社概要↓
https://ondasatoshi.com/company/
ブログ:創業への思い
http://blog.livedoor.jp/onda0510/archives/4335409.html


この記事は、株式会社まんまる笑店代表取締役社長、恩田聖敬氏のブログ「片道切符社長のその後の目的地は? 」2016年8月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。