西城秀樹さんのこと

常見 陽平
西城秀樹 スーパー・ベスト DQCL-1179
西城秀樹
Sony Music Direct (Japan) Inc.
2009-09-15

RIP、西城秀樹。

常見、衝撃。

2度の脳梗塞。右半身不随だったとか。

なんせ、世代的には、バーモンドカレーのCMであり。そうバーモンドカレーのCMは昨日のことのように覚えており。リンゴとハチミツ、だったか。そうか、あれが隠し味なんだ。

曲で言うと「YOUNG MAN」だ。「ギャランドゥ」「抱きしめてジルバ」も思い入れが深い。

思うに、彼の存在が、バンドブームや、V系には影響を与えていると私は思っており(沢田研二もそうだけど)。ルックスにしろ、歌い方にしろ、ね。よく洋楽のアーチストの名前をあげて、○○に影響を受けたとか言うのだけど、実際は西城秀樹なんじゃないかと思うのだよ。この手の「影響の詐称」というのはよくある話で。それくらい先駆者だった。華があった。

西城秀樹より売れたアーチストはいっぱいいる。かっこいいアーチストも。でも、西城秀樹がいなかったらそれらは生まれなかったんじゃないかな。

合掌。


編集部より:この記事は常見陽平氏のブログ「陽平ドットコム~試みの水平線~」2018年5月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は、こちらをご覧ください。