くるか、年内解散総選挙?!「維新塾 in Tokyo」スタート

こんにちは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

いよいよ昨日、東京では初となる「維新塾」が開催開催されました。この模様は読売新聞にも掲載。

維新が都内で初の「政治塾」、国政・地方選の候補者発掘(読売新聞)

埼玉維新のメンバーにも協力をいただき、地方議員や関係者を含めると総勢100名以上の船出となりました。

従前からの告知通り、ここから東京エリアの衆院選候補・都議選候補を育成・擁立していきます。

「いつ解散総選挙があるのか?」

は極めて難しい問題です。特に現職であればまだしも、これから政治の世界に飛び込もうとする人間は、民間での仕事や人間関係にも区切りをつけておかなければなりませんし、タイミングの見極めがなおさら困難になります。

私個人としては「年内解散の可能性は低い」と思っていますし、今回の閣僚辞任でその可能性はさらに低くなったと思っています。

一方で、こうした選挙事情に詳しく信頼できる筋ほど「安倍が勝つにはオリパラ後では遅い、年内だ!」という人も多く、「結局はわからない」という状態に戻ってきます。

新人には厳しいところではありますけど、「常在戦場」の覚悟で準備を進めておく他ありません。

国政選挙についてはすでに、日本維新の会公式HPにて公募をスタートしています。

公募PR動画もも先日撮影・公開いたしましたので、ぜひこちらも御覧ください。足立康史衆議院議員・梅村みずほ参議院議員とともに、それぞれの違った立場から政界に飛び込んだキャリアについて語っています。

公募要領はこちらから

そしてこちらは日程がほぼ決まっている都議補選・都議選についても、近日中に正式公募をスタートする予定です。

東京維新丸、いざ出航!

ということで、選挙については塾生以外からの応募も可能。沢山の挑戦者が現れることを、心より楽しみにしております。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会、地域政党あたらしい党代表)のブログ2019年10月27日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。