若者が住みたい田舎日本一:愛媛県西条市のオーダーメイド型移住

西条市のうちぬきの水(Yusuke Ide/iStock)

今年度、若者が住みたい田舎ランキング日本一に輝いたのが愛媛県西条市。石鎚山やうちぬきの水など自然に恵まれていますが、注目は「オーダーメイド型移住」。その分かりやすい記事を紹介いただきました。

参加者一組ごとに丁寧に要望をヒアリングするオーダメイドのような一泊二日の移住体験ツアー。市役所のスタッフ1人1人が、移住希望者のニーズに応えるための「コンサルタント」として機能しています。

たとえば、移住希望者がやりたいなって考えている仕事をしている人に直接あってもらう。小学生の子供がいる家庭なら、現役の校長先生や教頭先生にあってもらいます。

逕サ蜒十03

参加費は完全無料。東京や大阪などから西条市までの往復の交通費はもちろんのこと、宿泊費や食事代まで、すべての費用が無料

そして、きめ細やかなフォロー

地域に密着した自治体職員だからこそできることです。

住民一人一人の満足度を高めるこの取組は、全ての自治体で応用可能。あなたの自治体でもマネしてみませんか。

もう少し知りたい!


編集部より:この記事は、井上貴至氏のブログ 2020年12月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は井上氏のブログ『井上貴至の地域づくりは楽しい』をご覧ください。