無観客オリンピックは小池とマスコミしか得しないが、どうして理解できないのか

ECサイト構築や商品開発、SNSでの展開です。実例はこちら

皆さんはどうして小池百合子が重症ベッドの数を偽ってまで逼迫を煽り、若者から高齢者に感染を広げているエビデンスもなく、ましてや人の動きと感染拡大はなんらの相関関係もないのに首都圏知事たちを騙してまで緊急事態宣言を延長したと思いますか。

上記の2点については、

一人としてまともな反論が来ません。煽っていた医療関係者からも来ません。

ffikretow/iStock

私個人の単なる印象ですが、小池都知事は自分のキャリアのために何が何でも、倒産が多発して自殺者が増えようが、子供が病んで女子高生が昨年の2倍も自殺しようがお構いなしに、とにかくコロナを少しでも減らして「私が制圧しましたのでオリンピックやります」にして国際的に名前を上げて高齢者の支持を固めて国政に返り咲きたいのだと思います。ただ、彼女のやってる公園を閉めたり、若者への締め付けや緊急事態宣言の延長にははなんら科学的な根拠がなく、何度も書いているようにこれでは東京の感染はずっと同じレベルで上がったり下がったりしつつ推移するのではないかと予測しています。だって今までがそうでしたから。

いまの陽性率は年間で見ても最低レベルなんだから、検査をしている以上、この程度の感染者数はずっと続きます。ちなみに10月の検査数の1.5倍。 6月の検査数の5~6倍しています。

オリンピックはなんのためにやるんだったか

で、いま「無観客試合で良いからオリンピックをしよう」という機運が盛り上がっていますが、わたしは本末転倒もいいとこでふざけるなと思います。
そもそもオリンピックはなんのためにやるんでしたか。世界との交流とかという建前的なことでなく、本音の部分です。

みずほ総研ではこれくらいを見込んでいました。東京オリンピック開催による経済効果は約28.9~36兆円規模になると試算していいたんですよ。

日本は少子高齢化で消費人口は急速に収縮している。だからサービス業主体の産業構造になった今、オリンピックを開催することで海外からたくさんの観光客を集めて日本の素晴らしさをアピール。そのためには3兆くらいの投資はしかたない。だって30兆円以上になって戻ってくるからね。が最初の趣旨だったはずです。この日本ブームは一過性のものではないと踏んでアパホテルはたくさんのホテルの買収をしたり新規建設をバンバンしたりしたわけです。そのアパホテルはこうなります

2017年のこちらの調査でも

景気回復に期待がダントツのナンバーワンですよね。

無観客でオリンピックをやるメリットは?

まず、無観客でやるなら海外から観光客は来ませんから、景気はよくなりません。そんな運営コストがあるなら景気対策に回すべきです。選手のためにやるべきと言うのは間違ってます。3兆円を日本選手500人で割るとなんとひとり600億円!!!!なんで選手1人に600億円もかけないといけないの。訳分からんわ。

「でも海外にアピールできるじゃないか」については、

五輪開催反対、日本が最多 英独も過半数―民間の6カ国調査

東京五輪の年内開催に「同意しない」との回答は日本が56%、英が55%、独が52%。米は賛否とも33%だった。米を除く5カ国で反対が賛成を上回った。

アメリカだって賛成がたった33%しかいない。ということは多くの国ではオリンピックどころではないし、世界中から選手や報道陣が集まり、変異株をシャッフルして持ち帰られても困る。イスラエルは先日「勝利宣言」をしたが、1日あたりの新規感染者数は日本と人口を合わせると6万人くらいにもなり、日本の60倍だ。つまり欧米では日本がピークだった時の8倍くらいでも勝利宣言するレベルなのだ。それなのに日本国民が一番反対。マジで笑える。

ということで、収束に向かってとはいえ、欧米ではまだまだ日本のレベルではない。変異株を医者が煽るイギリスは


変異株なんてどこ行ったの的に収束していますがそれでも日本の6倍程度の新規感染者数です。つまり日本のピークの時と差がありません。

で、通常オリンピックというものは2ヶ月くらい前から現地に入ってトレーニングをするわけですが、そうすると5月。つまりあと2ヶ月で世界中から先週が集まる状況に国民が賛成するとは思えないし、日本の何十倍も新規感染者がいる国の選手はキャンセルしてくるだろうと思う。非科学的なアジア諸国はほとんど死んでないのにいまだパニックだったりするから、到底来日するとは思えない。これから冬のニュージーランドもオーストラリアも来ないから水泳とラグビー・・・・・・

自分の国の選手が出てないのにテレビ見ます?? www

つまり、世界に対して日本アピールはほぼ無理。むしろ、「まだワクチンも打ってない国でなにしてんの」的に見られます。欧米は日本がこんなにコロナの被害がないとは思ってない。だって大騒ぎしてるんだもん。

一番得するのは地上波のような従来メディア

LINEが市場調査してました。

特にテレビはダイジェスト版の視聴率が期待できるし、放映権なくても感動ポルノで選手の家族とか取り上げるとさらに視聴率が上がる。こんな美味しいことはありません。ですので小池と利害が一致して

経済潰そうが自殺が激増しようがとにかくオリンピックのために

になっているんだと思います。

本当に腹が立ちます!!!

コロナを0に近づけるとオリンピックもできるとかいってるバカにはもっと腹が立ちます。なんでテレビと小池のために3兆円もドブに捨てるんだ。だいたいゴルフだってハワイのサーフィン大会だって試合期間中に1人でも陽性が出たらその日でイベントが打ち切りになったりする。そんな大会が開催できるわけいないでしょ。

オリンピックは中止には絶対にならない

IOCは中止を許しません。コロナで中止になったら次からどの国も手を挙げません。そんなハイリスクなイベントは誰もしない。独裁国家はやるかもしれませんが、そんなとこ行きたいのかなと。

かといって日本から延期をしたいというと「違約金よこせ」になるので日本も言えない。日本とIOCでギリギリまで折衝するだろうが最後は無観客でちんまりやるか、それとも延期になるかです。ですが無観客でちんまりは日本が大赤字を追うだけで小池とマスコミしか得をしません。こんなことは絶対に許されるものではないので

オリンピックは1年後に海外からきちんと観客を呼んでやること

をわたしは主張します。小池とマスコミのために無観客でオリンピックをすることは、血税3兆円を彼らにくれてやるのと同等です。ここまで痛めつけられた経済をオリンピックで少しは元を取らないと旅行業も飲食業もサービス業もホテル業もみんな消滅します。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2021年3月8日の記事より転載させていただきました。