五輪は無観客がいいという専門家と国民の思考経路を模索してみる

NHKより

五輪は無観客がいいというのが過半数の謎

本日、1万人の観客で決まったようですが、昨日見てアングリと口を開けたニュース

五輪「無観客で」53% 内閣支持34% 朝日世論調査

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

観客の有無では男女別で違いが出た。「観客なし」は女性57%、男性49%。「観客制限」は、男性45%、女性39%だった。五輪開催で新型コロナウイルスの感染拡大に不安を「感じる」は83%に上った。女性87%、男性79%が「感じる」と回答した。支持政党別でも、自民支持層の81%、立憲支持層の93%が「感じる」と回答した。

この「五輪は観客なしでやらないと感染拡大が怖い」という過半数の皆さま。あなたたちはアホなんでしょうか・・・

このペースでいけば7月末には1回目が終わった人が30%くらいになっており、各国の例を見ても20%を超えたあたりで急に収束基調にはいるわけですよ。
イギリスを見たら分かる。


イギリスの人口は日本の半分だから、昨日の新規陽性は日本と合わせると2万人弱。昨日の日本は1497人だから、なんと
13倍の新規陽性者だ!!!
※第4波の日本のピークはこの1/3です。だから日本はさざ波なのです。

で、死者数はと言うと、日本は昨日23人。イギリスは6人だから人口を合わせると12人。つまり

いまのイギリスは日本の新規陽性の13倍で死者は半分!!!

ということになる。これがワクチンの効果である。たとえ100万人が感染しようがほとんど重症にならなかったらただの風邪である。基礎疾患のある高齢者なら風邪や誤嚥や食中毒だって死んでしまうから、コロナで少しは死ぬだろうがそんなことを気にしていたらほかの病気はどうなる?

で、東京はどうなったかというと

やっと1回目が半数になるくらいだが、高齢者施設は先に終わってるはずだ。なので・・・本日の新規感染者


高齢者が激減している!!!

なのでどこかの誰かが五輪やったら東京で800人の重症者とかアタオカの予想を立てていましたが、いままででも最高が160人なのに高齢者のワクチン打ち終わってなんで重症が5倍になるのか。本当にアホかと思う。高齢者が重症化しなくなるぶん、中年が重症化するとかなに寝言を言ってるのか。本当に腹が立つ。
東京都には

東京都は感染が判明した高齢者についてワクチン接種済みか、済みなら何回打っているかを公表。ワクチン未接種の人ばかりが感染していたら接種率はドカンと上がる!!

という秘策を捧げたいと思う。ワクチンには感染防止効果はさほどあるとは思えない(しきい値を超えたウイルスを曝露すると感染する)が、ワクチン接種しない人たちはその層でグループを作っているのは間違いないからだ。ワクチン接種では発症率が抑えられるのでそのグループ内の感染が起きる確率が下がる。結果として全体の感染者数が減少するわけです。

五輪を無観客とかいう専門家はワクチンを信用していない?

SNSを見ていて本当に不思議なのは、ワクチンを激推ししている医クラが、五輪やったら800人が重症化するといってる専門家と仲良くしている。普通なら

ワクチンを信じないのか、テメー!!!!怒

と、怒りだしてしかるべきだが、ひと言も言わない。医者以外がワクチンを少しでも否定しようものなら烈火のごとく罵倒する医者が、同じ医者がワクチンを否定してもひと言も言わないのだ。これはいったいどういうこと? 結局はワクチンを接種させるためには愚民を脅かしまくったほうがいいからワクチンは否定してもいいってことなの?
まあ、コロナ禍では、臨床医にたいしては信頼は増したが研究医に対しては失墜したとも言える。

で、五輪で感染は拡大するの?

はっきりいって、ワクチン推しの医クラは

五輪は無観客で
ではなく
五輪は2回接種した観客で!

と言うべきだし、それなら納得する。停滞しはじめた高齢者の接種率もまた上がる可能性もある。しかし誰が無観客でいいと言ってるのか、これはすぐにわかる。


まず、そもそも五輪のチケットを予約したのは国民の4人に1人です。
どういう人たちが予約したのかというと


若い人ほどチケットを買って楽しみにしている!!!

で、そもそも高齢者は

そもそも見たいとも思わない・・・・

んで。

テレビで十分と・・・・・

もうね。自分も大別したら高齢者の部類だが、自分たちは興味もない。チケットも買わない。だからって何年も前からずーっと楽しみにしてなけなしのお金でチケット買った若者にたいして

感染拡大が心配だから無観客でやれ

とはいったい何様なのだ。自粛したければ勝手に自粛したら良い。ワクチンが怖ければ打たなくても良い。しかし、楽しみにしてがんばってきた若い世代に失望しろとはいったいあなた方は何を言ってるのかと思う。もちろん朝日新聞の調査では無観客試合しろといってる人たちの年齢構成は明らかになっていないが、上の趣味嗜好から見て高齢者にその傾向が強いことは間違いない。くわえるならその人たちはワクチンも接種していないだろう。接種していたらそんなに恐ろしいと思わないはずだからだ。

そんなことで久々に腹が立った今朝なのでした。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2021年6月21日の記事より転載させていただきました。