日本医師会など「爆発的拡大」への緊急声明も、各方面で批判が噴出

日本医師会などの医療団体が29日に会見し、「新型コロナウイルス感染症の爆発的拡大への緊急声明」を発表しました。

「爆発的拡大」日本医師会など緊急声明 政府に対応要請:朝日新聞デジタル
 各地で感染が急拡大していることを受けて日本医師会や日本看護協会など九つの医療団体が29日に記者会見し、「新型コロナウイルス感染症の爆発的拡大への緊急声明」を発表した。「病床逼迫(ひっぱく)が現実に発…
  1. 首都圏をはじめ感染者が急増している地域に早急に緊急事態宣言を出し、また対象を全国とすることの検討
  2. 感染収束のめどがつくまで、徹底的・集中的にテレワークや直行直帰の推奨
  3. 40~64歳や疾患のある人へのワクチン接種の完了

の3点を政府に対して求めました。

危機感を煽るだけで医療体制の充実を図らないことに対する批判が多くなってきました。医師会はその前にやることがあるのではないかという声も。

また現役世代に負担を押し付ける形にならないか心配する声も上がっています。

その現役世代に対しては、自粛によって自分の給与がどれだけ減ったか考えてみましょうという冷静な訴えも。

もちろん、この宣言を深刻に受け止めている国民も多いですが、もはや国民感情の分断は避けられない中での緊急声明。

自粛をお願いするだけでは、正直者がバカを見る社会になってしまいます。これはとうに現実になってしまっています。

われわれが将来どのような社会を残したいのか。その判断の瀬戸際に立っています。

Eloi_Omella/iStock