デジタル庁事務方トップにまさかの伊藤穣一氏 有名人ならだれでもいいの?

政府は来月1日に発足するデジタル庁の人事について、事務方トップの「デジタル監」に実業家の伊藤穰一氏を起用する方向で最終調整に入りました。

若かりし頃の伊藤氏 Wikipediaより

デジタル庁事務方トップに伊藤穰一氏 政府最終調整
 政府は来月1日に発足するデジタル庁の人事について、事務方トップの「デジタル監」に実業家の伊藤穰一氏を起用する方向で最終調整に入りました。  デジタル庁は国のデジタル改革を担う菅総理大臣の肝煎り(きもいり)の政策です。政府はその要のポストとなる事務方トップのデジタル監に多数のIT関連企業の起業に関わってきた伊藤氏を民...

伊藤穣一氏はMITメディアラボという謎の組織の日本人初めての所長ということで話題になった方ですが・・・。

実業家としての評価や世間の評判はイマイチどころか、かなり疑問符がつく方のようです。

結果、MITメディアラボの所長は辞任しました。

伊藤穣一氏が辞任したMITメディアラボ「スキャンダルのその後」 - 下條信輔|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
 米マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボへの寄付金の問題をめぐり、伊藤穣一氏が所長職・教授職を辞任したのは2019年夏だった(ITmedia NEWS他各紙、2019年09月08日)。 問題

数年前までは、時代の寵児のようでしたが・・・。

それどころか、デジタル庁で期待されている業務には反対していたようです。

ちなみに伊藤穣一氏は小山田圭吾氏のはとこだそうです。

伊藤穰一 - Wikipedia

出航前にすでに沈没してしまいそうなデジタル庁。今回の人事はいったい誰得だったのか?

起用を決めたデジタル庁からの説明が待たれます。