橋下徹氏VS.「8割おじさん」西浦博教授:はっきり言って信用できません

橋下徹氏が20日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、「8割おじさん」こと西浦博教授について「はっきり言って信用できません」コメントしたことが話題になっています。

橋下徹氏、感染者数激減で「8割おじさん」西浦博教授をバッサリ「はっきり言って、もう信用できません」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
 20日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、東京都で7月4日以来の500人台となるなど感染者数が激減する中での新型コロナウイルス対策の現状を特集した。  コ

「(感染者数は減らせないという)予測が外れたんだったら、そこはね。なぜ外れたかということを言ってくれないと、僕はもう西浦さんの言うことをはっきり言って信用できません」

京大教授になっていた西浦氏と論難する橋本氏 NHKより

西浦氏の東京都で最大9万人が毎日感染するという予測は大きくはずれました。

西浦先生を擁護する声もあります。予想ではなくシミュレーションだからとのことです。

でも、シミュレーションならば前提の検証をしなければなりません。

現大阪府知事は以前から大人の対応です。(2020年6月のコメントより)

これからは「専門家」の意見もしっかりと検証されるべきかもしれません。

8割おじさんはそれに反論(?)しているようですが、日本語が意味不明です。

ラーメン屋さんと延々と論争しています。暇なんでしょうか。