橋下徹氏VS.「8割おじさん」西浦博教授:はっきり言って信用できません

橋下徹氏が20日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、「8割おじさん」こと西浦博教授について「はっきり言って信用できません」コメントしたことが話題になっています。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「(感染者数は減らせないという)予測が外れたんだったら、そこはね。なぜ外れたかということを言ってくれないと、僕はもう西浦さんの言うことをはっきり言って信用できません」

京大教授になっていた西浦氏と論難する橋本氏 NHKより

西浦氏の東京都で最大9万人が毎日感染するという予測は大きくはずれました。

西浦先生を擁護する声もあります。予想ではなくシミュレーションだからとのことです。

でも、シミュレーションならば前提の検証をしなければなりません。

現大阪府知事は以前から大人の対応です。(2020年6月のコメントより)

これからは「専門家」の意見もしっかりと検証されるべきかもしれません。

8割おじさんはそれに反論(?)しているようですが、日本語が意味不明です。

ラーメン屋さんと延々と論争しています。暇なんでしょうか。